白菜を漬けよう! 〜下漬け編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


スーパーで、丸々と太った白菜がとっても安かったので、
そうだ,久しぶりに白菜漬けようかな、と。



ぼってり重い白菜。
体重計で重さを量ると、
だいたい2.4キロ。
外側の葉をとって、
洗います。



葉がギュッと詰まって重いのがいいね〜。
カットして売ってるのって、
スカスカなんが多いんやもん。
根元に十字に深く切り込みを入れて、
そこから手でバリバリと4等分に裂きます。
包丁で上まで切ってしまうと、
葉がバラバラになってしまうから。
これを…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





水気をよく振って、
ベランダで干します。
半日くらいかな?
半日干したからって、
そんなにしんなりする訳じゃないんやけど…。
もっと干してもいいのかな?



キレイに洗った、ホーロー容器に漬け込みます。
ウチのはちょっと小さい。
塩は重量の3〜3.5%。
ウチはそんな長期保存する訳じゃない&オットが減塩生活なので、
やや少なめ。
葉と葉の間に、塩をすり込む様にして。
(大雑把やけど)
そのあと、ぎゅっと白菜をたわめる様にして、
芯の部分が重ならない様に詰めていきます。
残った塩を、上からかぶせて。
一株全部詰めたら、
容器の蓋が閉まらない!
重しをギュッと乗せて、
ラップをかけて、(蓋が閉まらないから)
玄関の石敷の上へ。
2〜3日ほっときます。(嵩が減るので、蓋は半日ほどですぐ閉まる様に)
これで下漬け完了!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA