あったか粕汁弁当

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ジップロック スクリューロック買って以来、オットのお弁当に、プラス汁物が定番に。
やっぱり寒い季節、とても反応がいい♪
大量に作った豚汁の残りに、
酒粕をブチ込んで…



粕汁弁当!
おかずもけっこう使い回しやわ…いや、アレンジと言って?
昨日の焼きパプリカのマリネに,水菜も和えてサラダ風に。
大根の皮の浅漬けは、食べるラー油で和えてピリ辛に。
あー、なんかスゴい手抜き!!
まあ、
最小限の手間で,最大限の効果を!!
と言うのがモットーです(^^;;
ちょこっと違うおかずも追加。
ゆで卵は,淡い出汁醤油に漬けて味付き卵に。
(ギザギザカットは、糸できゅきゅっと切ってます)
牛肉と牛蒡の時雨煮。ちょっと甘辛胡麻風味。
ダイエット中のお弁当の量は、
日々試行錯誤中。
単純に少なくして、お腹すいたり、ストレスたまったりしても
長くは続けられないし。
野菜メインにして、
味付けはかなり淡めにして。
今回は肉味噌おにぎりをつけました。
(もうちょっとおにぎり小さくしてと、帰ってきてから言われた!!)
ところで粕汁って、会社のレンジでチンしても
文句言われへんかしら?
ウチの酒粕、かなーり濃厚・アルコール度高しなので
(全くアルコールダメな友人が一口でギブアップした…)
においが気になるかも?
ま、今回はうんと控えめにしたけど!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    私も遠慮なく、会社のレンジを酒臭だらけにしております♪

  2. より:

    >yogiちゃん 
    うわー!やっぱり酒臭だらけ!?
    ああ、でも美味しそうやわ〜♪

yogi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA