ひさびさの中崎町と、ツバキの小紋 〜美酒燦燦 いっせい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近、すっかりデブショウで。
(デブ性と変換されたのはなぜだ!?)
前はフットワーク軽く、
大阪でも京都でも、ひょいひょいと呑みに行ってたのに
最近はすっかり神戸で満足。
あちこちのお店に不義理してもうてあかんわ…
という訳で、久しぶりに大阪へ呑みに。
ああ、最近あまり会えてないMちゃんを誘ってみよう!
(先にブログにアップした「はんなり祇園」さんより前のことでした)
まずは一軒目、中崎町の美酒燦燦 いっせいへ。
ここは何食べても美味しいのだー!
この間お邪魔した時に、(なぜか一日に二回お邪魔した。酔っぱらいってイヤね…)
壁に貼ってあったハートランドのポスターがやたらにカッコ良くって、
「欲しい〜〜〜!」とおねだりしたバカオンナ(>自分)。
大将が覚えててくれはって、用意したよ〜!って人づてに連絡くれはったのに、
それからまだお邪魔できてませんでした。申し訳ない!!



この日も底冷えのする日でした。
先に到着していたMちゃんは、
一人で燗酒をちびりちびり。
いいなぁ、燗酒の手酌が様になるオンナ。
今日は寒いねー、といいながら
一杯目はハートランドの生!と心に決めておりました。
この時点(4月頭)でハートランドは、
震災の影響でキリンの仙台工場の生産が滞っており、
いっせいさんでも「今の樽で最後、この後は未定」とのことでした。



一日も早い復活を祈って、カンパイ!
(現在は、キリンのオフィシャルサイトの販売休止リストには載っていませんし、
 再出荷が始まったとの情報もあります。こちらはネット情報なのでまだ未確認ですが…)



おサカナのタルタル。
これがまた日本酒にあうのだ!



春らしく、菜の花とタケノコとゲソを炒めたもの。



アプリコットバター。
回りにぐるりと巻かれたのは、とろろ昆布。
いっせいさんのお料理は
独創的なメニューも、
定番なメニューも、
どれもビッ!!と来て美味しい!
今回初めていっせいさんにお邪魔したオットも、
「ここは旨い!」
と、大満足しておりました。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、お酒、お酒!
まずこれは冷やね。



白川郷 純米にごり酒(岐阜)
真っ白・どろりんちょ!



ここからは燗で。
川鶴 無濾過生原酒(香川)



白鴻(はくこう)純米軟水仕込み(広島)
他にもたくさん。
写真撮るの忘れた…



なんかガツン☆としたものが食べたい…
と、チキン南蛮。
月並みな表現ですが、外がサクッと、中がジュワッと、旨い!
ああ、大満足ないっせいさん。
周囲は気になるカフェや雑貨屋さんもてんこもり。
今度はお昼から来たいな!



この日のキモノは、そろそろ着納め(ブログにアップするのが遅くて、季節がずれてしまってます(><))の ツバキ柄の綸子小紋。 モノトーンのもようのあちこち、赤い花がアクセントに。


地もようは、鮫小紋。
綸子は光沢のせいか、ちょっと太って見える?と言う意見を読んだことがあるけれど
(林真理子さんの「着物の悦び きもの七転び八起き」だったか…)
どうかな?
いや、「見える」のではなく、「太っている」と言うのが事実だけれど(^^;;
でも、夜のお出かけに、暗い所ではこの光沢がいいのでは?と
絶賛自画自賛中(^^;;
—————————————————————————
美酒燦燦いっせい
大阪市北区浮田1-4-2
06-6373-0133
17:00〜1:00
定休日:月曜
—————————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA