かぐやさんのワークショップに参加

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


と言う訳で、かぐやのたまきさんの主催するワークショップへ参加。
中之島きものいちへ>
中之島きものいちの鳩やらカタツムリやら…>
お美しい、かぐやのたまきさん♪>
足袋や半衿のお手入れ、とお聞きしていたので、
日頃ズサン過ぎる私、この機会にぜひ勉強したいと思って参加したのでした。
が、当初の決められたテーマだけでなく、
「なにか疑問に思ってることはありませんか?」
「普段困っていることは?」
「知りたいことは?」
と、とてもフレキシブルに話が進んで…
目からウロコの技が、次から次へと繰り広げられたのでした!
いやー、もう毎日着物を着てらっしゃる方ならではの工夫、
必殺技にビックリしましたわー。
でも…詳細はぜひ、たまきさんのワークショップへ足を運んで聴いてくださいね♪
ここではちらりとさわりだけ。



足袋裏の汚れが取れない!
いつもどうやって洗ってますか?っていうおハナシ。
参加メンバーたちはほとんどが、洗濯機で。
私もそう。
でも、汚れとれないんですよね〜(><) とにかく脱いだらすぐに、 洗剤液に浸けるだけでも、とか。 (私いつも酔っぱらって帰ってくるから...無理だわ〜〜〜〜〜!!と思ってたのだけれど、  後日、「浸けるだけ」してみたら、かなり違う!) そのあとの洗い方のコツ、(これも実践しました!オットの足袋裏、真っ白に!) 洗剤の商品名のあれこれまで。 干す時の縮まない干し方、 たまにはアイロンかけてみるとぴしっとしますよ、なんておハナシ。 同じように、半衿のお手入れも。 よく本には、「ベンジンで」って書いてあるけど、 ベンジンで汚れとれます? 私、最初はベンジン買ってきてやってみたけど 落ちたためしないわ(><) これも、布やブラシで叩く方法や、 色んなウラワザなど...! ホントにためになるわ...。 そして、脱いだ後の着物のお手入れ、 ブラシをかける時のコツ等々。 はぁ......私って、今までなんて粗雑に着物を着ていたのかしら!? と、遠い眼をしてしまったわ...... やはり、美しいヒトは、眼に見えない所で丁寧ね丁寧な生き方をしているものなのね!? (何故オネェ口調になってしまうのだ?)
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


みんなの質問はあっちへ飛び、こっちへ飛び。
その一つ一つに、丁寧に答えてくださるたまきさん。



帯揚げがぴしっとならない〜!という悩みに、
その場でするすると帯揚げを解いて、実践。
私も、出来た!と思ってても、
後から写真で見たら、なんかグチャグチャ…と言うことが多いわ。
私の問題は、引っぱりが足りなかったみたい(@0@)
思ったよりも、はるかにピーン!とひっぱって。
結ばずにひねる方法も教えていただいた。
それ以来、私の帯のあたりもかなりすっきりなったみたい!?(ホントか?)



半衿のつけ方、特に刺繍の柄があるものは柄がずれないように、
ぴしっとつけるのが難しい…と言う質問に



実践!



実践実践!



参加者全員、興味津々、
質問が活発に飛び交う、とても実りの多いワークショップでした。
たまきさん、ありがとう!
私も、もっとキモノ生活を丁寧に楽しもうと思います。
小さなことからコツコツと。
まずは、足袋を洗剤に浸けるトコロからだな!!
(どんだけ小さいねん!)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ハコ より:

    とっても参考になりました。
     ポチ!

  2. ぽん より:

    着物にブラシ?かけへんですねぇ(汗)
    ホンマに着っぱなしで、無精なことこの上ない。ちゃんとお手入れしてこそ、「着物好き」と言えるんですよね。反省~
    足袋はこないだ、キッチンハイターに浸けこんどいたらきれいになりました(笑)
    ところで、前回の卍固めには行けなかったので、10日の京都のドロップキックには参ります。どこかでお目にかかれますかね?

  3. より:

    >ハコさん
    いつもありがとうございますm(__)m
    実際のワークショップ、もう目からウロコ落ちまくりの有意義なものでしたよ!
    また機会がありましたら、ぜひ受けてみてください♪

  4. より:

    >ぽんさん
    こんにちはー。卍固目、来てなかったんですね〜。
    いないかな〜ってキョロキョロ探してました!
    ドロップキック、10日なんや!(まだ調べてなかった)
    連休遊びすぎて、仕事放置状態(><)
    出かけられるか自信がない…でも、もし出られるようなら連絡します!
    ところで、私も「ブラシ、かけるんや…」と、初めて知りました。
    キッチンハイター、今度試してみます!ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA