港の隠れ家、明石カンカン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


食いしん坊オットが,用事で明石へ出かけたので、
夜に私も合流して、何か美味しいものを食べようというハナシに。
そうそう、あの店行きたい!
と、二人の意見が一致したのは…。
明石カンカン。
何やら不思議な名前ですが、
以前焼肉の罠の焼肉大王・てつやさんに連れてってもらった、お魚のお店。
そうそう、焼肉大王は焼肉ばっかり食べてる訳じゃなくって、
とても美味しいものに詳しいのです♪
そうだ、せっかくだからてつやさんもお誘いしよう〜♪と
三人でおでかけ。
この日のオットの日記はこちら>
玉子焼きだけちゃうで明石の美味しいお店「明石カンカン」




明石の港にたたずむ、一見何屋さんかまったくわからない、
隠れ家のようなお店。



ぼんぼりに、「明石カンカン」のかすかな文字。
これはなかなか気がつかへんって。
しかも、時々灯りをともすのを忘れるのだとか!?
オットが店についた時には、灯りがついてなくって
え???休み???とびっくりしたらしい。
予約してるって(^^;;
ここは基本おまかせのお店です。
予算はお料理¥4,000〜
カンパイだけ、瓶ビールで。
そのあとは速攻お酒に。
だって、もう最初っから呑みたくてたまらなくなるこのメニュー。
なめろう。
<画像が見つからない!>
ああ、これは白ご飯にものっけたい。
大ぶりなサイズ。
なめろうは,家それぞれ・土地それぞれのレシピがあるよねというハナシで盛り上がる。
カウンターはお店の方とおしゃべりも出来て嬉しいな。



赤足エビはさっと茹でて。
もう甘いのなんのって…!
頭のツノ?みたいな部分を持って、一番固いところだけ外したら、
もう頭の先からしっぽまで、全部バリバリと食べちゃう!
ちなみに、なぜ赤足エビというのか?
生のを見せていただいたら、
体は茶色系のグラデーションなのに、
足だけが茹でた時と同じように真っ赤っ赤。
隠れたお洒落ね(^^)



今回、コレにはまった!!
イカを素揚げしたあと、さっと酢にくぐらせたのだそう。
さっぱりとしたやさしい酢の風味とイカの甘さが…絶品!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





お造りは、サワラの炙りとイカ。
サワラは、よく動く背の部分と脂ののった腹の部分と。
旨い〜!
(旨いって言うな!美味しいって言え!!とオットによく注意されます(^^;; )



煮付けはカワハギ。
お豆腐とネギを添えて。
通称・ハゲ。



ハゲという言葉に、激しく反応するオット、繊細なお年頃。
私には、皮を剥がれたカワハギは、
進撃の巨人に見える…。

煮つけはかなりあっさり味。
私はもうちょっとはっきりした味が好きかな?
〆は、



おにぎりに、おみおつけ。
そして、



もうおにぎり最高!!
あかん、タマラナイ美味しさ。
「もうひとついかがですか?」
というおかあさんに…
もうふたつおかわりしたオット。
ダイエット成功の道のりは、遠く険しい…。
—————————————————
明石カンカン
明石市本町2-10-3
078-918-6159
—————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

明石カンカン 居酒屋 / 山陽明石駅明石駅西新町駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント コメントを追加

  1. urara より:

    おいしそう過ぎる!!
    くぅぅ~(><)
    お腹空く!!

  2. さなえ。 より:

    カンカン、健在でしたか。
    明石で勤務してたころ、ちょいちょい先輩に連れて行ってもらったなぁ…いやもう、隠れ家って言える狭さですからね(笑)

  3. より:

    >uraraちゃん 魚、美味しいですよね〜♪肉もいいけど、魚もね♪

  4. より:

    >さなえ。さん さなえさんはいろんなとこよく知ってるよね〜!ホントに顔が広い!ひょっとして、カンカンってリニューアルしてる?今の店、カウンターは5〜6席くらいだったかなと思うんだけど、けっこう広い座敷があるんやわ。

urara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA