寒い夜の、ピエンロー。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


そろそろ鍋のおいしい季節♪
…とかなんとかいいながら、
もう10月頃から、しょっちゅう鍋作ってます♪
味変え品変え、もうしょっちゅう(^^;;
ピエンローも、この秋になってから、もう何回作ったかしら、ってほど。
毎年このブログにも登場するピエンロー。
妹尾河童さんのエッセイを読んで作ったのが、何年前やったかしら…。
ただ,今年は白菜がやたらに高かったので、
値段が落ち着くまではじっと我慢。
その間に、いろんな人のブログを拝見しながら、
レシピの研究。
みんな,いろんな工夫してるなぁ…。
ウチのはシンプルに、白菜・豚・干し椎茸・春雨。
そしてたっぷりの胡麻油に塩。
最近、鶏を省略しちゃってたわ。
アカンアカン。鶏があった方が味に深みが増すもんね。
今回作るにあたって、ちょっと改良してみた。
出汁にちょっとお昆布をプラス。
それからこの間、規格外のバラバラサイズの干し椎茸を袋詰めにして売ってたので
大量にゲット。
思いっきりたっぷり、干し椎茸を使ってみた。
さらに、最初に白菜の白いところをたっぷり、小さめに刻んで、
干し椎茸とお昆布とあわせて、じっくりことこと煮込んでみた。
コレは,具材じゃなくて,出汁としてね。
トロトロと煮くずれるところまで…。



あとはいつもどおり、
白菜の青いとこ、豚バラを交互に。
ときどき,お塩を少しと
黒い胡麻油をたらり。
ひたすらことこと…。



最後にもどしておいた春雨をのせて、
胡麻油をまたたらして、ことこと…。
食べる時に、好みで取り鉢に
塩と一味。
ハフハフとあったまるわ〜♪
お昆布と白菜の白いところを刻んだの、よかったみたい。
白菜の甘さがじんわりと、もうタマラナイ!
この冬、まだ何回か登場しそう。
あ、次回はちゃんと鶏も入れます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA