紅葉の大阪城と大阪府庁

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


大阪歴史博物館の「心斎橋きものモダン」展へ行った帰り。
大阪暦史博物館を出たところからは、
大阪城がバッチリ♪



でもこっちの角度から見ると、
高層ビル群に埋もれて見えるんよね〜(^^;;
キモノは、モノトーンの流水紋の紬に、
更紗の帯。
きをつけ!みたいな変なポーズなのは、
強風にはためく裾を押さえているから。
そのせいか?
はためいた裾が、えらく裾すぼまりなかんじに写っています。
さて、そのあと用事を済ませに府庁舎の方へ。
最近何かと話題の大阪府庁ですが
この府庁舎は、大正時代に建設された、歴史的価値が高い、
趣のある建築物。
映画の撮影なども行われているよう。
最近だったら、プリンセストヨトミとか。
ああ,確かにTVのCMでこの玄関が写ってたわ!




続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キモノともグルメとも関係ないけど、
私はこういう建築物の細部が大好き!



円中に施された彫刻だとか、



玄関の扉に施された、蔓が絡まる葡萄の彫刻だとか…。
以前、イタリアンのお店のために描いた葡萄唐草のイラスト、
イタリア人のアーティストの方が見て、アドバイスをしてくださった。
「葡萄の実は、下向きに実るのがナチュラル。
 (私のイラストはいろいろな方向に向くようにアレンジしていた)
 でも、あなたのような(以下褒め言葉続く)女性を見れば、
 葡萄も…以下シモネタジョーク続く
イタリアオトコ、おそるべし。
私は生まれ変わるなら、ナポリオヤジになりたい。
閑話休題。



府庁舎の真ん前から見た大阪城。
こっちのアングルの方が、スッキリと美しいわ!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA