若冲みたいな帯 〜神戸バルウィーク・酒商 熊澤

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


そういえばまだパスポートさえもらってなかったわ、と気がついた
神戸バルウィーク
3/9〜4/8までと期間が長いので
ゆっくりあちこち回れるかな。
大阪から呑みトモダチのMちゃんがやって来たので
あちこち行ってみました。
まずはいつもの酒商 熊澤から。



グラスはサッポロだけど、
中身は國乃長のケルシュ。
これ、美味しい!
熊澤では、その時によって違う、
日本のクラフトビールが楽しめるのがうれしい!



喰いしんぼうオットは、
日本酒を。
何呑んだの?
さて、この日のキモノ。
背中がシワシワやわ。もうちょっとちゃんとせんと。
これは、ずいぶん久しぶりに手を通した、縞の紬。
これはキモノに興味を持ちだした頃に、ヤフオクで落札したもの。



画像で見た色と、実際の色にずいぶん違いがあって、
顔写りがあまりよくなく…(><) 色自体は好きなんやけどね。 やっぱりネットってむずかしいな、と勉強した一品です。 当初はせっせと着たものの 最近すっかりご無沙汰しておりました。 顔写りが悪い時は、 やっぱりすっきり半襟で。 やわらかい絹色の半襟を。 そして帯は... そうだ、アレ締めよう!


若冲みたいな雄鶏の帯。
コレも柄は大好きなんやけど、
イマイチ活かしきれてない。
だけどこうしてみると、
紫と青の取り合わせが、
縞の紬とバッチリじゃない!?
今度からこの組み合わせで
愛用してみよう!
ちなみにこの帯、
柄の入り方もけっこう結ぶのに難しい。
単に痩せてどうなる、と言うレベルでなし…(;_;)
タレの先に柄をあわせれば、まあ長さ的には結べなくもないのだけれど
(やっぱりそれが正しいのかな…)
でもそれをすると、下から頭が生えてるみたい!?
柄をつなげることを放棄して、
先に帯枕でお太鼓をしょっちゃって、一番好きな柄の出し方を固定してから、
胴に巻き付けていく方法で結んでます。
————————————————–
酒商 熊澤
神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
078-333-0087
販売12:00〜23:00
立ち呑み15:00~23:00
定休日:火曜
————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA