ほんわかテレビに出演しました♪ 〜鮨処 稲咲

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日の日曜の夜、ほんわかテレビに出演しました…
喰いしんぼうオットと二人で(^^;;
視聴者が、ランチのおいしいお店を案内するというコーナーがあるのですが、
先日はグルメブログを書いている人が案内するという内容で。
で、なぜだかなぜだか、
喰いしんぼうオットにお声がかかったのですねー。
他に出演するお二人は、本を出されていたり、食べログでトップだったりと
とても有名な方達なのに、
なぜに喰いしんぼうオット…???
そして、なぜについでにワタシまで…???
予算内で、ランチのお店を何店か先方に提案し、
その中から選ばれたのが…

阪神大石駅近くの鮨処 稲咲(いなさ)。
ランチは平日のみなのですが、700円でアリエナイ!くらいにおトクなのです♪
さて、当日は営業時間外に撮影を行うため、
朝九時に集合。朝ご飯に鮨(^^;;
でもスタッフの方々はすでに仕込みの様子を撮影中でした。
店の戸を開けると、もうタマランいい香り…!!

喰いしんぼうオット、マイクをつけてスタンバイ。
私もいっしょにスタンバイ。
このあと、一回お店を出て、あっちから歩いてみたり、こっちから歩いてみたり、
その様子を何度も撮影。
(隣の奥さまが、何事!?とのぞきにきてらっしゃったわ。有名人じゃなくてゴメン(><) ) その間に軽いインタビュー。 オット、噛みまくりのグダグダですわー(^^;; なんでかしら? 実はオット、今まで何度もテレビには出ているのです。 讃岐うどん活動とか、
神戸たこ焼き活動とかで。
もうちょっと慣れててもいいんじゃない!?ですが、
そういうもんでもないのかしら…?
ちなみに私は、ついでのオマケで、背景みたいなもんですので
ちょっとは気楽(でも緊張したわ〜)
ときどき、「今の言葉、もう一回言ってもらえますか?」などなど、
指示がとびます。
きっと頭のなかでもう編集してはるんやろうね!
実際の放送を見てみると、
噛んだところなんかキレーイにカットされ、繋ぎ合わされ、
何ともスムーズな会話に!さすがプロの仕事!
しかし、あれだけ撮影したのに、使ったのは、ほんのわずか。
撮影の仕事って大変やわー!
さて、この日のランチは…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


…と、ご紹介したい所ですが、
残念ながら、撮影途中で写真は撮れませーん!
あの凄まじいまでのボリュームを伝えたかったわ(><) と言う訳で、撮影のあと、スタッフの方々の味見用に盛られた分を。
ランチの握りは7カン。
(これは複数人数分を盛っています。通常のランチは1人前ずつ盛られています。)
内容は季節によって・日によって違いますが、
この日は、イカ・カンパチ・炙りサンマ・カツオ・牛肉タタキ、

それから、穴子の握りと押し寿司。
(これも複数人数分を盛っています。)
あれ、1つ多いやん!
実際の撮影には、穴子の押し寿司だけが入りました。
この押し寿司、山椒のみがアクセントになっててホントに旨い!
この押し寿司を作っている所や、サンマを炙っている所など、
普段はカウンターの向こうで見ることができない、大将の手元の様子を
放送ではじっくり見ることができたのが楽しかった!

今が旬!
脂ノリノリのサンマを炙ることで、さらに美味しく!

カツオも今が旬。
今年は高値だと言うけれど、ランチでいただけたらうれしい♪
(日によって内容が違います。)

牛肉のタタキも、柔らかで美味しい!
イカには、細かく切れ目を入れてあって
食べやすいような一工夫が。

小鉢はレンコンや人参がたっぷり入ったきんぴらに…

大きすぎてお皿に乗り切らない!ために、頭を落とした大きなアジが丸ごとドーン!!
お豆腐とワカメとの炊き合わせ。
もう、これと白ご飯だけでもランチに充分なボリュームですけど…(^^;;
ちなみにランチは、その日の一鉢一鉢のボリュームによって、
小鉢が二品だったり三品だったりします。
どっちの場合も、もう充分な美味しさとボリューム。
あ、ちなみに身がむしってあるのは…

撮影に使ったからです(^^)
モニターでチェックしながら、
箸をあげたりさげたり。
角度を変えて、何度も撮り直していました。
卓上の小さなライトが、とっても便利そう…欲しい。
でも、いきなり店でライトだして撮影なんかしたら、
ドン引きよね(^^;;

おみおつけは、この日は鯛のアラがたっぷり。
ああ、美味しかった!
しかし、どう考えてもこれが700円はおかしすぎる!
別に、テレビの撮影やから特別に大盛りにしてるんじゃなくって、
いつも、日によってメニューの違いこそあれ、この値段でボリュームなのはいっしょなんやから…。
大将、計算間違えてはるんじゃないかしら!?と常々疑ってはいるのですが、
「ランチはコマーシャルみたいなものですから」
と、さらりとおっしゃる。
そんなこと言ったって、夜もとてもとても、お値打ちなのですけどね…(^^;;;
平日ランチは一種類のみ、
遅い時間に行くとご飯切れで終了していることもあるので、
お早めに!
———————————————————–
鮨処 稲咲(いなさ)
神戸市灘区下河原通4-1-22
078-882-1738
月~金 11:30〜13:30 17:30〜22:00
土・日・祝  17:30〜22:00  
定休日:火曜
———————————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yuzurin♪ より:

    こんにちはー^^
    初めまして♪
    ご夫婦で、仲むつまじく食べ歩き、いいですね^^
    うんうん、あれだけの内容で凄いと思います。
    遠く離れた京都からなので、たまにしか神戸は行けませんが(摂津本山の生粋・カセント・パトゥースくらいしか)、また遊びに来ますね。
    私のブログにリンクを貼ってよいでしょうか?
    宜しくお願いします♪

  2. より:

    >yuzurin♪さん 初めまして!京都にいらっしゃるのですね♪私も学生〜会社勤めだったころはずっと京都だったのです。美味しいところ多いですよね〜!
    遅くなってしまってごめんなさい。リンク、ぜひぜひよろしくお願いします!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA