成田一徹さんを偲ぶ会へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まだまだ一月のお話。
サクラのあと、神戸の甲南大学平生記念セミナーハウスにて行われた、
切り絵作家・成田一徹さんを偲ぶ会へ行きました。
切り絵作家、成田一徹 オフィシャルウェブサイト
blog 何処へ一徹切り絵旅
急に倒れられたとお聞きしたのが去年の10月。
そして数日後の悲しい知らせ。
あれ?
ついこの間もみんなといっしょに、お顔を真っ赤にして元気に飲んではったやん。
え?なんでなんで???
あまりにも突然、あまりにも早すぎる…。
実際のところ、あまり実感が湧いてなかったというのが本当のところでした。
それから3ヶ月ほどたってからの偲ぶ会。
会場は成田さんとご縁のあった方が本当に大勢いらしてました。

歌手の大西ユカリさんの熱唱!

成田さん初期の作品から、お亡くなりになる前の作品までがずらりと。
初期のパッケージのデザインを始め幅広いジャンルの作品がそろい、
初めて目にした作品も多数。
「よくこれだけの作品が散逸せずに残っていましたね…」
というと、主催の方が
「ご自宅で管理されていたのですよ」
と。

成田さん、というとバーのイメージ。
この日は、この描かれたバーテンダーの方々がたくさん会場へいらして、
ある方は会場でサービスを、(あれだけ錚々たる名の知られたバーテンダーさんが腕を振るってくださる会って…(@0@))
ある方は壇上でスピーチを。

そうそう、「to he BAR」の本のページのコピーが
こんな風にテーブルクロスになってました。

会場に飾られた成田さん写真が、
いきなりガタン、と落ちてきて。
「みんなと一緒に呑むよー、と降りてきたんじゃないか」
ってみんなおっしゃってました(^^)
成田一徹 さんのご冥福をお祈りします。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA