じんわり沁みる、沖縄の味 〜手料理の店 しむ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


またもや沖縄話。
とある夕ご飯を、見栄橋の近くの しむ で。
この しむ、最初に教えてもらったのは某有名落語家さんから。
とある打ち上げでお話をした際に、今度沖縄へ行くと言ったらおススメしてもらったのでした。
それ以来何度も来ています。

シンプルな沖縄料理なんですが、じんわりと旨いんですよね…お母さんとお話をすると、実はすごくこだわって丁寧にされているのがよくわかります!

まずはお造りの盛り合わせ。
ちょうどゴールデンウィーク中で、種類が少なくてごめんなさいとのこと。
ああ、でも白身のお魚が(なんて言ったっけ?>ダンナ)とても旨味が強くて美味しかった!

うっすらと綺麗なピンクのお肉は、自家製スーチキー(豚の塩漬け)。
ちびちび齧りながら、泡盛を。

そこへマース煮。
塩だけで炊いたというお魚(またもや名前を失念…今まで食べたことがない名前だった)。
お母さん曰く、マース煮といってもみんあついついお出汁やら何やら足してしまうからくどくなる、とのこと。
ここのマース煮は、本島にシンプルで、でもじんわりと旨い。
お出汁まで、全部飲み干したいくらい。
ここでマース煮にハマってから、家でも関西で手に入る魚で試してみたりしたんだけど、
どうもここまで滋味あふれる味にならないのよね…
魚自身の脂が違うのもあるかな。
塩加減が難しい。ボケるか、辛くなるか。絶妙なポイントがあるんだろうな…。

スクの酢の物。
スク、というとスクガラスを思い浮かべる方がほとんどでは?
スクガラスというのは、あいご(スク)の稚魚を塩漬け(ガラス)にして、熟成・発酵させたもの。
独特の塩気と旨味があって美味しいのですが、
いかんせんこのスク、頭が硬くて小骨が多いので、歯やのどに引っかかる感じがちょっと苦手なのよね。
でも、この酢の物。
それが全くない!!これは衝撃!!美味しい!!
スクは傷みやすいので塩漬けにするそうなのだけれど、
お母さんは、季節のスクを冷凍して、その都度必要な分を解凍し酢の物にするらしい。
酢の効果で骨が柔らかくなるらしいけど……詳細不明。
いやー、これはハマるわ!泡盛にぴったり!!

こちらも沖縄料理の定番・ミミガー。
しむでは、ピーナッツ風味がねっとりと濃厚で、ほんのりと甘い。
さて、〆は…

いか墨ジューシー。
黒い。こってりと黒い。ねっとりと黒い。
ホント、ここまでいか墨が濃厚なのって、今は亡き きよちゃん食堂 くらいかしら。
そうそう話はそれますが、今回きよちゃん食堂のあった場所の近くを通ったので、
なつかしくてふらりと路地を覗いたら、三振の工房?になってました。
薬剤の香りが強くしてたから、そこで作業をなさってるのでしょうね。
手前の、おばあちゃんがのんびりひなたぼっこしてた軒先も、雑貨屋さんになってました。
あののんびりした景色が懐かしい…。
閑話休題。
まあ、それだけ濃いのだから当然ながら、いか墨の旨さもぎゅっと凝縮。
シンプルながら本当に旨い。
そして食べ終わったあとは、トイレで歯をチェックしないとね(^^;;
ごちそうさまでした!
また次回も寄ります!
————————————————-
手料理の店 しむ
098-867-0046
沖縄県那覇市前島2-1-7
18:00~翌0:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

手料理の店 しむ沖縄料理 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA