絶品ジーマミ豆腐と天ぷら 〜栄町市場・おかずの店 かのうや

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


順不同、いきあたりばったりな沖縄旅行ハナシ。
那覇に滞在する際、栄町市場界隈で過ごすことが多いです。

まあ,ここ数年、雑誌やテレビなどで目にする機会も増え、
以前の怪しい(失礼!)穴場的な雰囲気がなくなって来てしまったのはとても残念ですが…
でも、「町おこし」が成功して来てるってことですよね!喜ばなくっては!
しかし、古くからのお店はどんどん閉まっていってしまう中、
夜の飲食店がどんどん増えて、昼間は閑散としている。
店が入って人が集まることはとてもうれしいことなのだけれど…。
このままでは夜の街になってしまう…といった地元の方の心配の声も聞かれました。
私はただの一旅行者にすぎないので、応援することしか出来ないのですが…。
確かに、毎回お豆腐を買いにいっているお店が、奥さんの具合が悪くなったと閉まっていたり。
心配です(;_;)
この日も、久しぶりに栄町市場内で働いているおトモダチを尋ねてきたのですが…
店が閉まっている!?あれ?今日休日?どうしたんだ!?
以前、彼女にごちそうになった、おかずの店 かのうやさんへ行って、
「Kさんのところ、今日お休みですかねー!?」とお尋ねしたら、
なんと,お店を閉めて近くで働いているのだとか!?
なんとー!知らなかったわ。那覇久しぶりやしなぁ…。
かのうさんに教えてもらって、無事再会を果たすことが出来ました。
ありがとう、かのうやさん。

お店、ベンチが出来てました。前はこんなんなかったわー(^^)
おばあラッパーズの等身大パネル!?も!
お土産に,おトモダチに教えてもらったジーマミ豆腐をいっぱい買って、
喰いしん坊オットはその場でいただいた天ぷらをむしゃむしゃ。

ここのジーマミ豆腐、美味しいんですよねぇ。
ねっとり・むちむちとした舌触りに、ほの甘いタレ。

沖縄の天ぷらって、本州のと違ってモチモチとした厚めの衣で、
どちらかといえばフリッターを柔らかくしたような?不思議な食感です。
おかずというより、なんだかおやつのよう。
沖縄は鮮魚店、とか天ぷらやさんがいっぱい。
ご近所で気軽に買えるスナックって感じです。
かのうやさんの天ぷらも美味しい!
元は、ずっとおつきあいのある天ぷらやさんで揚げたものを仕入れてらしたそうなのですが、
その天ぷらやさんが閉店するにあたって、その味を受け継いでお店で揚げるようになったのだとか。
午後の遅い時間だったので、ほとんど天ぷらが残っていなかったのが残念!
次はもっと早い時間に行って揃えるぞ!
———————————————–
おかずの店 かのう
沖縄県那覇市安里385(栄町市場内)
098-884-3723 
———————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA