新種?サラダヘチマを食べる

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


名護の市場で見つけた,サラダヘチマ。
その日の日記はこちら・名護市営市場へ>

背が低く太い、ずんぐりむっくりのヘチマ。
比較的最近の品種で、サラダヘチマというらしい。
このブログではしょっちゅう登場するヘチマ。
本州では繊維だけにしてタワシにしますけど、沖縄では若くて繊維がないうちに食べるのですね。
独特の土臭い風味があるけど、お味噌と合わせて炒めたり、おみおつけにしたり。
これがまた癖になる味なんですわ。大好き!
で,このサラダヘチマ。

角の八百屋さんでいただいたのですが、お兄さんがいろいろと親切で。
水分が多く、その独特の癖を少し押さえた食べやすい味なのだそう。
サラダヘチマというからには生食が出来るの!?という質問に
「いやー、火を通してください」
とお兄さん。
でも普通のヘチマより、弱火で炒めてくださいとのこと。
あまりに水分が多いので、強火で炒めると一瞬でちっちゃくなってしまうのだそう。
でも,あとでネットで調べたら、やっぱり生食できるって書いてあったぞ!!>お兄さん

皮をむいて厚めに切って。
透明感のある、なんともいえない綺麗な白〜グリーンのグラデーション。
写真でみると白っぽいなー。
断面からフツフツと湧く水分。
試しに生で齧ってみる。
確かに、あのちょっとエグい泥臭さがない!これは次回もっと買って来てサラダにもしてみよう!
と思いつつ、

豚バラと木綿豆腐(ホントは島豆腐がいいんだけどね。今回買って来た島豆腐は、ステーキにしていただいちゃいました)、みそでさっと炒めて。
なんて綺麗な翡翠色!!
でも,一瞬でちっちゃくなってしまった。
うわーーーー!もっと大量に買ってくるんだったよ(><) うん、旨い!! 泥臭さが好きな喰いしん坊オット
には物足りなかったかな?
このサラダヘチマ、今回の旅行では名護のあたり、北部の店でしか見かけなかった。
那覇近辺の市場やスーパーではなかったわ。たまたまかな?
でも,もし扱ってなかったとしても、すぐに出回るようになるんだろうなぁ。楽しみ!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA