岩戸山の浴衣 〜祇園祭

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まだまだ続く、祇園祭のハナシ。
もうちゃっちゃと書いていってしまおう!!
今回の惚れたぜ!!浴衣はコイツだ!!

あああ、なんてカッコいいの!?
濃紺の浴衣、肩に大きく白く抜いた車輪文。
足下の文様は、口が三つに山…?
岩戸山のサイトにも、「岩戸山のロゴ」としか説明が無い。ロゴって…orz
結局そのまんま「嵒」(がん・いわ)、岩戸山の岩、だったわ。
でも面白い!
ちなみに岩戸山の「岩戸」は、天岩戸の「岩戸」、日本書紀で天照大神が隠れたというあの天岩戸。
伊弉諾尊、天照大神、手力男命の3神の人形が飾られています。

お囃子方の浴衣も、びっしりと太い濃紺のストライプがシャープな印象。カッコいいわ!

背筋のところのひときわ太いストライプが効いてる!と思ったのだけれど、
これは仕立ての関係かしら。でも、いい!
「嵒」の文字と、祇園八坂神社の神紋・三つ巴、五瓜唐花文様が飛んでます。

曳き子さんも大胆なデザインでカッコいい!
ちなみに、やたらと外人さんが多かったわ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA