ヤキニクの日のポッサムチプ・続き

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ポッサムチプでのヤキニクの日宴会・初日のおハナシ、続き。
そう、ヤキニクの日宴会は、3日間続くのです。クレイジー!!
ではどんどんとクレイジーなメニューたちをひたすらアップしていきます!

オリーブ牛炙りレアユッケ。
今日のテーマはオリーブ責め・香川責め。
オリーブ牛も、小豆島のオリーブの搾り滓を食べて育った、さぬきのブランド牛なのです。

とろけるようなてっちゃんは、かめびしのソイソルトで。
このソイソルト(画像後方にぼんやり写ってるヤツです)、フリーズドライした醤油という面白い調味料。

【醤油】【しょうゆ】新感覚調味料!粉末しょう油。サラダやパスタにパラパラと振りかけてください。
【醤油】【しょうゆ】【宝暦三年創業 かめびし醤油】ソイソルト(ミニクリアボトル入り)(50ml)

面白い!
醤油より、まろやか・まぁるい感じ。

オリーブ牛カイノミを、

古醤油仕込 十歳造(ととせづくり) 、わさび塩と五年もろみで
カイノミは中バラのモモの付け根側。
貝の形をしていることから、この呼び名というけれど…貝の形?よくわからないわ。極上の焼肉用とのこと。
このカイノミを、古醤油仕込 十歳造(これも香川のかめびし屋さんのなのね)にぺたぺたしてから、焼く。
そのあと食べるときに、わさび塩やもろみを乗っけて。
旨ーーーーーい!!
なんていうの、焼いたところが、茶色くテカテカして…そう、おせんべいの醤油焼きって感じ!
タマラナくなって、白ご飯召還!!

恒例・「僕と白ご飯」、今回はスーパーてんこもりで。
この白ご飯の上に、

さっきのカイノミ乗っけちゃう!
わさび塩も忘れずに!
ああ、もう至福のひととき!!!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


続いて、ブレブレ画像ですが、

オリーブ牛インサイド、アウトサイド、ハチカブ、ミノサンド。
内側!?外側!?それは何???
アウトサイド(スカート)はハラミで横隔膜。
インサイド(スカート)は「腹横筋」という部位で、ハラミとても少なく珍しいらしい。
「腹横筋」なんて初めて聞いたわ。

これはオリーブポンズでさっぱりといただきます。

野菜も食べたよ!
さっきの立派なしめじも、このオクラとプチトマトのピクルス(浅漬けでさっぱり!)も、香川産。
大将、凝るわ〜!

胡瓜の浅漬け、これももちろん香川産。
お肉の合間のこういうのは嬉しい。

さて、そろそろお肉も佳境か、ホルモンゾーンへ。
巨大な三豊なすといっしょに。
この三豊なすももちろん香川産。西讃の方の伝統野菜で、加茂茄子のようなまん丸さ。
この断面のサイズを見ても、大きさがよくわかる!
コテツ、アカカブ、ハチノス、バサ、リードボー、タケノコ…で順番あってるかな?
燻製オリーブオイルと燻製醤油でいただくと、ホルモンの新しい魅力を発見!って感じ♪
ふー、おなかいっぱい!と思ってたら…

来た!!来たよ!!オリーブ牛の火山!
リブロースとバラ。
もう蕩けるようです(^^)
〆は、

緑色が涼しげな、オリーブソーメン。
オリーブの果実を練り込み、表面に塗るオイルは、オリーブオイルを使用しているのだそうな。
そこへたっぷりチーズをかけて。
爽やか、美味しい!
でも…

おかわりには、ネックを乗っけて今度はがっつりと(^^;;

〆のソフトは、オリーブの砂糖漬けとオリーブオイルをたらり。
堪能しました!
いつもお世話になっている、ポッサムの大将、スタッフの皆様、
そして焼肉大王のてつやさん、ご寮人さん、
どうもありがとうございました!
———————————————–
ポッサムチプ
神戸市兵庫区駅南通1-2-20 地図
078-681-8888
17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜
———————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA