糸瓜(いとうり)を食べよう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


よく旅先で、地元のスーパーや道の駅、農協の販売所などへ立ち寄ります。
徳島へ旅行したとき、農協の販売所で懐かしいものを見つけました!

糸瓜!
実家の方では「そうめんカボチャ」って呼んでたかな。
「金糸瓜(きんしうり)」とも呼ばれるらしい。
神戸のスーパーなんかでは見ないなぁ…。
あれ?実家のころも、買うものと言うよりご近所さんの実家やら、農家の方からお裾分けいただくものだったような気がする。確かにお店で見た記憶がない…。
実の部分が、麺状に細くほぐれるんですよね。そうめんと言うより、切り干し大根みたいだと思うけど。
両手に持つくらいの大きさ。

ざっくざっくと、分厚く輪切りにぶった切り、
大きな鍋に沸かしたお湯でさっと湯がくと…

麺状にほぐれてきた!
流水にさらしながら、手でキレイにほぐしていきます。
サイズが大きいのでけっこう面倒くさい(^^;;
あとは水をきって、タッパーで保存。

これは徳島のベジキッチン 歩菜さんでいただいてきた、オリジナルのドレッシング。
これ、美味しいのよ〜!
もっとたくさん種類があって、ちょっとビックリするような取り合わせもあるんだけど、どれも美味しい!
このドレッシングを、

同じく農協販売所でいただいてきた巨大オクラなんかとあわせたサラダにかけていただきました。
糸瓜もたっぷり!
ドレッシングでいただくのもいいな。
そういえば、秘密のケンミンショーでは、どこかの地方ではそうめんつゆで食べるって言ってた。
それも美味しそう!
後日、

細切りにした胡瓜と和えて、さっぱり酢の物に。
糸瓜自体にそんな風味はなくて、どちらかというとシャクシャクとした歯触りを楽しむものかな。
食物繊維はものすごく豊富そう。
もっと簡単に手に入るといいのにな〜糸瓜。
ちなみに英語では、「Spaghetti squash=スパゲッティ瓜」というらしい(^^)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA