オリーブ牛を堪能! 〜うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト 秋の大試食会「さぬきうまいもん祭り in大阪」へ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト秋の大試食会・さぬきうまいもん祭り in大阪」イベント続き。
オリーブハマチをいただいたあとは、オリーブ鍋、オリーブうどんへとおハナシがすすみます。
今回はオリーブ推しなのね。

オリーブの実を塩漬けにした、オリーブの新漬けは、さっぱりとピュアなお味。
これだけでもワインのアテに美味しいのですが、今回はホテル日航大阪の小西シェフのアイデアでお鍋に。

洋風のブイヤベース鍋、これがまた美味しい!
まあ、こんだけリッチなお鍋が美味しくないはずがないですけどね〜(^^)
オリーブがいいアクセントに。

〆はもちろんおうどん。
緑色なのは、これにもオリーブが練り込んであるから。
このおうどんはこんな風にしてもいただきました。

先ほどのオリーブハマチとあわせて、カルボナーラ風に。
これも美味しかった!みょうがとハマチとソースの取り合わせがすごくいいの!
そしてオリーブ牛。

なんて美しいのかしら…うっとり♪
このオリーブ牛、先ほどのハマチはオリーブの葉を飼料として与えていましたが、こちらはオリーブオイルを搾った後の果実を飼料に混ぜているのだそう。
ところが、搾ったそのままの実では牛は食べてくれないのだそうな。
好き嫌いがあるのね。
そこで、実を乾燥させると含まれる糖分の甘い香りがして、牛たちも食べるのだそう。
オリーブ牛は、最近兵庫駅の近くの焼肉屋さん・ポッサムチプでもいただくことが出来る時があるのですが、美味しい!

目の前で焼いてくださいます♪
タマラナイ香り!!さすがに長蛇の列が。

絶妙な焼き加減で。
含まれているオレイン酸が、一般的なブランド和牛よりもうんと多いのだとか。
酸化しにくく美味しいだけでなく、健康にもいいのね。

他にも、香川の野菜などの食材を使ったお料理がてんこもり!
あまりの人の多さに、全てのお料理の画像はありません…(><) 美味しくいただきました。 でも、これは別腹なのよね...!!
香川産の果物を使った、デザートあれこれ。
今回、各デザートに使われた砂糖は「希少糖」という甘味料なのだそう。
勉強不足で知らなかったのですが、TVの「世界ふしぎ発見!」の「人はなぜ太るのか」という回でも取り上げられて話題なんだそうですね。
血糖値の上昇を穏やかに抑える効果があるのだとか。
発売元の会社のサイトを見たら、注文殺到で年内発送が困難ってあったわ。すごい人気!

レアシュガー スウィート シロップ 500g 希少糖
シロップがテーブルにもあったので、ちょっとそのままなめてみたのですが、とろりと水飴のようなナチュラルな甘さ。
今までのダイエット向けの人工甘味料のクセ?みたいなものがなくて、美味しかったわ。
家にも欲しいなー。

さすがにスイーツは大人気!
あっという間になくなってました(^^;;

そして、帰る際には女性に嬉しいプレゼントが。

会場に飾られていたお花も、香川県産だったのですね!
ささっとまとめて、お土産に下さいました。
深紅の薔薇、嬉しい!(携帯で撮ったので画質がイマイチでごめんなさい(><) )
最近のカーネーションって、ゴージャスやわ!
おウチにお花があるのはうれしい。でも背景散らかり過ぎ…(^^;;
ごちそうさまでした!
素敵な会にお招きくださった香川県の皆様、どうもありがとうございました!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA