喜楽亭う~ちゃんでおまかせ忘年会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


キモノトモダチ・呑みトモダチのぶどうのブログ 神戸飲み歩き&ときどき旅行のれいこさんからお誘いいただいて、元町の喜楽亭う~ちゃんへ。
今年一発目の忘年会!!(とかいいながら、まだ11月の半ばでした!)
前もってお願いしておくと、う〜ちゃん特製の普段お店には並んでいないお料理が楽しめるのです♪
ありがとう>れいこさん!!
この日のれいこさんのブログはこちら>
ぶどうのブログ 神戸飲み歩き&ときどき旅行 喜楽亭 うーちゃんで忘年会


盛り沢山な前菜!
う〜ちゃんの皮蛋は美味しい。
そしてちらりと写っているお蚕さんの佃煮も…お蚕さんだと思うとためらいもあるけれど、甘辛くて美味しいのだ!

ハヤトウリとエビの炒め物
このハヤトウリ、以前高知で見かけて面白い形なので買ってきたことがあります。
高知では「チャーテ」と、変な名前で呼ばれてたけどね。
シャクシャクと食感が良くてさっぱりとしたお味。
だから海老の旨味がようしゅんで美味しいのね〜!

干豆腐(かんどうふ、豆腐干とも)炒め物
パスタのようですが、お豆腐。
固めで、ボソッ?ていうのかしら、しっかりした噛み締めのある食感。
そしてこれが…辛い!!辛くて辛くて…でもクセになってやめられない美味しさ。
あ、辛いのは豆腐ではないですよ。この赤と青の唐辛子が…(^^;;;

ゴジラ対キングギドラのような、ハモとヒゲソリ鯛の揚げたの。
ヒゲソリ鯛、厳つい!!
ハモもかなり好戦的なポーズで登場。

ヒゲソリ鯛、厳つい見かけに反して、白身ですごく締まった身が美味しい!
市場にもあまり出回らない珍しい、イサキ科のお魚。
口の下におひげが生えているんだけれど、短めなので「ひげ剃り」と呼ぶらしい。
ネーミングした人、オモロいやーん。

いいお顔〜♪

おヒゲ同士の熱いキス♥
あ、もちろんハモも素晴らしいお味でした!

足赤海老の酔っぱらい海老。ぷりっぷり♪
足赤海老って、こうして火が入ってしまうと全身真っ赤ですが、生で見るとモノトーンの全身に足だけ真っ赤でとっても可愛いんですよね。飼ってみたい。でもきっと食べてしまう。

この日の茶碗蒸しは、和の茶碗蒸し。
牡蠣がたっぷり入って、ほっこり。

具沢山のスープと、

う〜ちゃんも初めてだという、先ほどのヒゲソリ鯛の炒飯。
コレが旨い!!
ああ、堪能しました!!

デザートでスッキリ。
う〜ちゃん、いつもおいしいお料理ありがとう!
そして、れいこさん&かっちゃん、いつも楽しい会にお招いてありがとう!旅行も楽しみです♪

こだまさんで仕立てていただいた木綿着物、う〜ちゃんで初デビューしました(^^)
11月最初の頃だと、ちゃちゃっとショールひっかけて出かけてましたが(羽織があんまり好きじゃない)、さすがに最近はモコモココートを着込んでます。
————————————
喜楽亭う~ちゃん
神戸市中央区元町通3-11-15
11:30~13:30(平日)
17:00~23:00(LO22:30)
定休日:木曜
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA