高知で隠れ家ランチ 〜酒亭 どんこ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっと高知へ行っておりました。
今回は高速バスで高知入り。
バス、久しぶりだったのですが、最近のバスはいいですねぇ…広くてのびのび。
朝神戸を出て、ちょうどお昼頃に高知入り。お腹もちょうどすいた頃。
今回はこちらへ伺いました。
お昼は日替わりなのですが、ちょうどカツオが出るとお聞きしていたのです。わくわく。
※お昼は予約不可

お昼の用意が出来ました、の文字。
細い路地?建物の中?を通って…

どっかのおウチのお庭ですかね?

いえいえ、お店です。
ちゃんと看板とのれんが。

お昼は日替わりのみ。
あ、ビールはいただきましたよ♪
お刺身は鰹の焼き切り
煮物はくき昆布
小アジのフライに、ご飯とお漬け物
豚汁

小アジのフライはサックサク。

具沢山の豚汁は、甘めのお味噌。
喰いしん坊オットは辛抱溜まらんとご飯をお変わりしましたよ!
そして肝心の鰹の画像が…ぶれぶれ…orz
鰹の「焼き切り」(「焼き切れ」とも)ってなんぞや?なのですが、
漁師に伝わる鰹の表面を焼いて食べる食べ方で、「たたき」のルーツともいわれているのだとか。
残念ながら、今年は戻り鰹がちゃんと戻ってこなかったとも、イマイチだとも言われているようですが、どうなのかな…???
この酒亭 どんこさん、とてもいい感じでこれは夜も来てみたい!と思ったのですが、
今回の滞在中は残念ながら予約でいっぱいでした。人気ね!
これは次回のお楽しみに…。
———————————————
酒亭 どんこ
088-875-2424
高知県高知市はりまや町2-1-21
11:30~売り切れ御免
17:00~23:00
無休(日・祝は昼休み)
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

どんこ魚介・海鮮料理 / 蓮池町通駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA