今何かと話題な、ハラルの世界。 〜大阪ハラルレストラン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近、ニュース番組などでも頻繁に取り上げられる「ハラル」「ハラール」という言葉。
大ザッパに言ってしまうと、イスラム法上で許されたもの、原料や加工・保管や運搬の規定をクリアした食品のこと。
OKな商品には「ハラル認証」の表示がされ、ムスリムな方々の御用達となっているのです。
(認証の基準は国によって異なるらしい。ややこしー!!)
神戸北野には、

日本で最初のモスクと言われる「神戸ムスリムモスク」があり、毎週金曜日には礼拝が行われたくさんのムスリムの方々が集っておられます。
その方々のために、金曜日は周囲のインド系のレストランではブッフェスタイルで食べ放題のレストランが何軒か。
金曜日は、ハラルブッフェ
金曜日はハラル・ブッフェで食べ放題 〜北野・アールティ
そして、ハラルな食品たちを扱うお店も。

KOBE HALAL FOOD 神戸ハラルフード
インド料理食べたい!と、スパイスの買い出しに
ハラルという言葉、案外身近にあるんですよねぇ。
そして先日、インド料理友達から誘われてこんな所へ行ってきました。

西淀川区千船にある「大阪マスジド(モスク)」。
こちらは「神戸ムスリムモスク」の「いかにもモスク!」な外観に比べると、普通のビル プラス「ん?なんか飛び出してる?」な、不思議な外観。
この近くに、お目当てのお店があるのです。

大阪ハラールレストラン。
ムスリムの方々のためにハラルな食事を提供してらっしゃいます。
私たちのような異教徒もOKなのが嬉しい。
この日は常連のSくんが、コースをお願いしてくれました♪
いざ、ハラルの世界へ!

店内は青空広がる不思議な空間。
他のお客様はムスリムな方々ばかりで、飛び交う異国語。

翻るのは、パキスタンの国旗。
さて料理がじゃんじゃん運ばれてきます!

ちなみに、何か特別なハラル料理というようなものがある訳ではありません。
ハラルの基準に法った食材・調理によるお料理をいただけるということで、お料理としてはネイティブな方々向けのパキスタンメニューです。
まずはサラダ。
なんだろう、普通の野菜が並んでるだけなのに、盛りつけだけでこの異国感満載なのは!
ちなみににんじんは生です(^^)

パコラ。
豆の粉で揚げた天ぷらってとこかな。さっくさく♪

シーカバブ。
このあたりからけっこう・かなりスパイシーに。でも旨い!
そこへもうもうと湯気を立て、油を撥ね上げながら運ばれてきたのが…

湯気でカメラが真っ白に!!

チキンティッカ。
うーん、ホット!でもふっくらと旨い!

ご飯がどどーんと登場!
これはプラウ(ピラフ的なもの、炊き込みご飯)・マトン
マトンの風味がいいわ!しかし、量がハンパない!この皿、

こんなサイズやし!!
しかもこれで3人前やし!!(6人で2皿来た)
って、キレイに食べきってるし!!
さて、これで〆かなーと満足していたら…

来たよ、カレー。
アルゴビ(アル:じゃがいも ゴビ:カリフラワー)カレー。
これがまた、ジャガイモがねっとりしてスパイシーで旨い!でもめちゃくちゃお腹に来るよ!

シンプルで素朴な味わいのロティ(全粒粉を使った無発酵パン・インドやパキスタンではナンよりこのロティの方が一般的なそうな)を添えて。

さらに来たよ、マトンカレー。
マトンの風味がクセになる。もっと気軽にマトンが買えるといいのに。
家でもマトンビリヤニ作りたいわ。

ホットホットなお口を、砂糖増量・甘ーいチャイで鎮めて…
ああ、満腹!ごちそうさまでした。
阪神千船駅というなかなか降りる機会のない駅から10分ほど歩くというあまり縁のない立地ですが、これはまた来たいわ!
———————————————–
大阪ハラールレストラン
06-6475-9786
大阪市西淀川区大和田4-13-2
11:00~15:00 17:00~22:00
※ラマダン期間中は営業時間が変更になることがあります。
定休日:月曜
———————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA