トレンティーノ・アルト・アディジェのワイン会・続き 〜トラットリア サッサ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、トレンティーノ・アルト・アディジェのワイン会・続き。

次はロゼ。
ケットマイヤー ラグレイン ロゼ
Kettmeir Lagrein Rose
品種はラグレイン 
このラグレインという品種は、赤ワインで使われることが多いのだそう。
例えば、ラグレインをメインでスキアーヴァを使うとか。
ちょっと私の苦手な、キャンディっぽい香り&甘さかも…。
ここでパスタ、スパッツェレが登場。

ラグー ディ カルネ スパッツェレ
トレンティーノの中でも、チロル地方の伝統的なパスタなんだそう。
画像で見ると、ラグーの上にほろほろ炒り卵?って感じなんだけど、このほろほろしてるのがスパッツェレ。
なんだかぽよぽよと柔らかくて、不思議な食感。
これがラグーとよく馴染んで旨い!

現地で買ってらしたと言う、この不思議なしりしり(沖縄のすりおろし機ね)のようなもので作るのだそうです。

もっちもちの自家製フォッカッチャ。
これでラグーを最後の最後まで、嘗めるように拭い取って。
さて、赤ワイン。

franz haas sofi schiava vigneti delle dolomiti
フランツ・ハース ソフィ スキアーヴァ・ヴィニェーティ・デッレ・ドロミティ
品種は前出のスキアーヴァ
補助品種として使われることが多く、色が淡い
ちなみにソフィは娘さんのお名前なんだとか。

foradori vigneti delle dolomiti teroldego
フォラドリ ヴィニェーティ デッレ ドロミティ
品種はテロルデゴ
これはトレントの周辺でしか栽培されていない品種。
テロルデゴ、美味しい!
お料理は、

豚フィレ肉の松の実風味チーズ焼 キクイモのピューレ
しっとりと柔らかなお肉の上にはパリッと香ばしいクロスタータが。

店内の大きなオーブンからは、なんだかたまらなく甘い美味しそうな香りが…

ストゥルーデル!
オーストリアやドイツのお菓子かと思っていましたが、両国とくっついているトレンティーノの郷土菓子でもあるんですって。

中は甘酸っぱいリンゴとサツマイモ。

〆はグラッパで。
グラッパ ディ モスカート ローザ  NV ディスティッレリア ピルツァー
Grappa di Moscato Rosa NV Distilleria Pilzer srl 
品種はモスカート ローザ

エスプレッソでほっと一息。
素晴らしい会でした!焼肉大王、御寮人さん、ありがとうございました!

着物姿の焼肉大王といっしょに♪
いつもお洒落なのです♪
——————————————-
トラットリア サッサ 
神戸市兵庫区金平町1-17-14エクセルシティ御崎公園105
078-381-6337
11:30~14:30 17:30~23:00
不定休
——————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA