青森県酒蔵4蔵の杜氏グループ「Future4 Aomori SAKE Quartet 」による協会公酵母×花想い呑み比べセットを、公園前世界長で

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あれ?なんだかタイトルがえらく長くなったわ。
KOBE*HEARTを観に行った帰り、そのまま新開地の公園前世界長へ。
ここ、いいお店なんですよねぇ。
なかなかくる機会がないのが残念 (><) 実は前回来たのは2年前で。その時に超・常連のX氏にキモノをずいぶん褒めていただいたのです(*^^*) それが、今回お店の前でそのX氏にバッタリお会いして。 覚えていてくださって感激でした♪ という訳で公園前世界長。 ここは日本酒のラインナップがものすごく充実しているのですよね。 そして驚くほどお安い! 大人気で連日大盛況なのも頷けます。この日も16:00のオープンと同時にあっという間に満席に。 まだ日も高いのに〜! ピーク時にはダークダックス状態になるのだとか(^^;;
こんな面白いお酒が口切りでしたよ♪
ポップでカワイイボトルデザイン。
これは、高品質の日本酒を醸す事を目標に、青森県酒蔵4蔵の杜氏4人で結成されたグループ「Future4 Aomori SAKE Quartet 」による数量限定の日本酒。
見せていただいた資料によると…

下記の6つの条件は各蔵全く同じ縛りで、
1.使用米:青森県産酒造好適米『華想い』 
2.精米歩合 50% 
3.アルコール度数 16度
4.仕入総米 690Kg
5.酒質 純米吟醸無濾過生酒
6.仕込み日 11月5日より 
協会公酵母は各蔵の得意なものを用いて、その違いを楽しむというもの。
面白い〜!
ちなみに、使用酵母は下記の通り
田酒 協会10号酵母 通称小川酵母ってヤツですね。
じょっぱり 協会14号酵母 金沢酵母、このあたりまではなんとか聞いたことがあるけれど…
鳩正宗 協会18号酵母 この辺は全く知らない〜!最近の事情に全く疎いのだわ。
松緑 協会15号酵母(AK-1)

呑み比べセット、おちょこというより小振りなグラスサイズ4杯で1,000円。なんてお値打ち!
でも、これけっこう酔っぱらうわ〜(@0@)

ナミナミつがれた杯には、お口から行くのがお約束♪
ずずずいーーーっとな。
どれも大きくくくると吟醸の華やか系、普段あまり呑むことのないタイプなのです。
でも、それぞれ味がビックリするほど違う!

公園前世界長は、肴もいろいろ気になる!
タラコを甘辛く炊いたんと、

げんこつより大きな飛龍頭。

喰いしん坊オットは、
奈良 油長酒造株式会社 風の森 ALPHA TYPE A
秋津穂100%使用
アルコール度が14%とやや低めなせいか、すごく呑みやすい。
次は二年と言わずもっと近々行きたいわ!

この日のキモノ。先のグリル一平と同じ。
撫松庵の千鳥格子のシルクウールにコーデュロイの半襟(写ってないわ)、テキスタイルのもこもこあったか造り帯はトランプのスペード柄。
帯揚はマルチストライプのスカーフ。
———————————————
世界長 (佐藤商店)
神戸市兵庫区新開地1-3-26
16:00~21:00
定休日:月・木
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA