改装後のごはんや 佳景へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


元町の朝からお昼までしか開いてないごはんや 佳景さん、昨年の秋に改装されてからまだお邪魔していなかったのです。
お休みの直前に、喰いしん坊オットと、なんか美味しいもの食べたいねーなんて相談中に、「そうだ、佳景さん行こう!」と、どこぞの観光ポスターのようにつぶやいたのでした。
あまりに直前だったのでダメ元でお電話したところ、ちょうど空いてる時間に滑り込むことが出来ました。

西元町の隠れ家♪
あ、ソフトフォーカスかかってるのは、ポケットからカメラを出したら一瞬で曇っただけのようです(^^;;

まずはビールでカンパイ☆
マダムの割烹着姿が素敵なのだ♪
使い込まれた白木のカウンターも、しゅんしゅんとお湯の沸いた大きな鉄瓶も、
趣のある店内、目につくところは改装後も大きく変化なし。
目に見えないところがハイテクに変化したようです(^^)

鯖鮨、半分はかぶらをくるり・お醤油をたらり。
これがまたよく合うんだわ♪

八寸は、いろんなお味の玉手箱。
鴨ロースやら、ちくわがスモークしてあったり、かぼちゃ(画像に写ってない…)がクミン風味だったり 、チーズは味噌漬けだったり。

今回は中央に鎮座まします和製ミートローフがまた格別美味しかったわ!

ねっとりとウマい胡麻豆腐は、佳景さんの名物ね!
この日は、たいそう寒い日だったので…

治部煮!
とろりと、やや濃いめの味付けの餡にお酒がすすむわ♪
はぁぁ…温まる…。
さて、ここらへんで喰いしん坊オット、辛抱タマランと白ご飯へ突入!

お漬け物も登場。
奥の淡い緑のは、セロリなんですって。美味しい!

お正月のごまめがあるんやけど…といただきました♪
カリッカリ!なんと揚げてあるんだとか!
私、これがあったら延々と呑めるわ。

鰯の一夜干し。
脂ノリノリ。

あっつあつのみぞれ汁。

とろとろほろほろの出汁巻き玉子をいただきながら、〆をどうするか悩む悩む…!!

〆の卵かけご飯、私は「目玉焼き」に!!
この絶妙なレア加減がたまらないのよね。
濃ゆーい黄身に、わさびたっぷり、お醤油をたらり。
喰いしん坊オットは、最初の白ご飯 + 卵かけご飯・生 + 卵かけご飯・目玉と三杯をぺろり。
ホンマ、ご飯好きやなぁ…!!

この日のキモノは、すいらてで着ていた「コーヒー色」の大島紬
同じ日だったのね。
焦げ茶の地色にクリーム色の花柄の大島紬に、橙色に萌葱色の絞りの帯。
帯締めと帯揚は、帯から色をとってグリーン系で。
絞り、好きなんですよねぇ…。
———————————————
ごはんや佳景
神戸市中央区元町3-15-11
9:00〜14:00
定休日:休 日月祝
絶対予約!
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA