予約の取れない松屋酒店でランチを

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


予約の取れない隠れた名店、松屋酒店。
(いつもこの出だしだな…!)
あ、表の顔は肴とお酒の美味しい気軽な立ち呑み屋さん、して奥(裏じゃないよ)の顔は、今や予約半年待ち・昼夜一組ずつのお座敷フレンチのお店なのです。
去年の秋頃にお願いした予約で、二月のアタマにお邪魔してきました。
いつもながらに話が遅いブログで恐縮です。
この日のワインセレクトはご一緒したワインマニアのKさん。
まずカンパイはニュージーランドのスパークリングで。

左端のキュートなイラストのラベル(ポニーテールの女のコがプードルにキスしてる)のヤツね。
モートン エステート ミミ メソッド トラディショネル
Morton Estate Mimi Methode Traditionnelle
ピノ・ノワール/シャルドネ/ピノ・ムニエ
あんまりラベルがかわいいと、受け狙い!?的なイメージで甘い子供っぽいヤツじゃないの?と思ってしまうのですが、これは程よい甘さで美味しかった!

まずは前菜3種盛。
生ハムのサラダ仕立て、ハマチのマリネ、真鱈白子のベニエ 柚子胡椒ソース
大将は釣り人でもあって、表の立ち呑みでも釣果がメニューに上がることしばしば。
お魚メニュー美味しいのです。
白子、ほろほろとろとろで旨い!
ワインはさっきの画像の左から二つ目へ。
シャトー ボーモン・レ・ピエリエール AC コート・ド・ブライ
Chateau BEAUMONT LES PIERRIERES AC Cotes de Blaye
ソーヴィニョンブラン/セミヨン
続いてスープが

里芋のポタージュ。
ほの甘くて美味しいの!
これって日本酒でもいけるんとちゃうかしら!?
ワインは、
オジェ コート・デュ・ローヌ ブラン ジェンティルオム
Ogier Cotes-du-Rhone Blanc Gentilhomme

お魚はスズキのポアレ、日生牡蠣のプレゼ トマトソース
ポアレの皮が、パリッパリで香ばしくて美味しい!
そしてぷりぷりの牡蠣。
ホントにお値打ちです!
最後の白、アントワーヌ シャトレ マコン・ヴィラージュ
MACON VILLAGES ANTOENE CHATELET
シャルドネ

さてお肉。
国産牛の赤ワイン煮込み
ほろほろの柔らかなお肉に、濃厚な赤ワインのソース。
ねっとりと甘いサツマイモの付け合わせというのが面白かった!
これはもう赤行こう!赤!!!
ブルゴーニュ ピノ・ノワール  ドメーヌ ロブレ・モノ 
Bourgogne Pinot Noir  Roblet-Monnot Pere et Fils
ピノノワール
ラ シャペル デスキュラック シャトー デスキュラック
La Chapelle d’Escurac Chateau d’Escurac
メルロー/カベルネ ソーヴィニヨン
最後にコーヒーをいただいて、今回も大満足!
さて、次に来れるのはいつだろう!?
また予約しなくっちゃ!
———————————————
松屋酒店
神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820
16:00~22:00
定休日:日曜・祝日
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA