プレタのポリとか、なんですぐに桜にしちゃうかな…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


昨年の秋頃でしたか、知り合いの方に声をかけていただいて、とあるファミリーセール的なものに行って来ました。
サンプル品があったり、撮影用のモデル着用品があったりと、お宝がざっくざく♪
その時、私には欲しいものがあったのですよね。
それはポリの小紋。袷でも単衣でも。
私は普段、汚れてしまいそうな場所でもテキトーにキモノ着てる方だから
(というか、そんなゴージャスなお出かけなんてあんまりないし…(^^;;)
木綿やらウールやら、そしてポリがとっても便利。
なので、そんな便利ポリをもし可能なら一着くらい増やしたいなと思っていたのです。
出来れば季節を問わない、あっさりシンプルなワンピース感覚のヤツならいいなー、なんて。
いざ、セールが開始してみれば、会場は大混雑。
大量にキモノを抱えたマダムやお嬢さんたちがあっちへこっちへ。
チッ……出遅れたぜ。
そんなときは、消耗品の必要な小物などを見ながら、
大量に抱えた方々が一通り試着して、合わないものを放出されるのをのんびり待ちます。
見ず知らずの方々と、あれこれおしゃべりするのも楽しいところ。
こういうのって関西の傾向なんですってね(^^;;
隣のマダムから「私これ似合わないの。着てみて〜!」などと、どっさり渡されたりもしましたわ。
で、悩むところ。
プレタのポリって、なんでこうもあちこちに桜散らしちゃうのかな!?

まあ、絵になりやすいのは解ります(私も以前絵付けの仕事をしていたことがあるので)。
好きな人も多いのでしょう。
桜の柄は通年着てもいいのよ、って方がいらっしゃるのも解ります。
そういえば最近、桜の柄の浴衣も多いよねぇ…。私も一枚持ってるけど。
桜=和柄ってとらえられてるのかな?
でも、こんなにあっちもこっちも入れなくてもいいやーん!!
私は雑な性格なので、そんな厳密に季節にこだわってはいないんだけど、それでもちょっと萎えるなぁ。
でも結局買っちゃいました。

地色がとても好きだったのと、桜があんまり目立たなかったので。
ああ、でもこの桜、なくてもいいのに!!
グレイッシュなくすんだピンク、日本の伝統色でいうと「枯野色(かれのいろ)」とか「潤色(うるみいろ)」なんてあたりかな?
変則な細縞に、源氏香と桜。

八掛の色も割と好み。
結局、ちょっとフライング気味かしら?って春先から、桜のころまでよく着たわ。

よく合わせたのは、普段着にヘビロテな絞りの作り帯。
さて、そろそろ洗濯して終いますか…。
そんな訳で、アップするまでタイムラグのあるこのブログ。
この春先のお話も遅れてアップするので、しばらくの間桜のポリ小紋がちょくちょく登場することになります。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA