果実柄の帯、帯揚・帯締を変えてみたら。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


水道筋をふらふらしていたのは、そろそろ季節的に最後かな〜というウールのキモノ。
他の方のキモノブログを拝見していると、そろそろ暑い日には単衣なんてハナシもあるけれど、私は未だにウールやら袷やらを着込んでいます。
だって寒いんだもん…。神戸だけ?それとも私だけ???
細かい鱗文様のウールに、コーデユロイの半襟(ただの端切れだけど)、帯は果実柄の帯。
くすんだピンクの帯締めに、同じくくすんだ紬地の帯揚。

この帯、昔陶器のお仕事をしていた頃によく見ていた、中国の青花大皿に描かれた瑞果の柄によく似ているのですよね。

別のキモノの時ですがこんな柄。

この時は、帯揚・帯締が芥子色。
ピンクも芥子色もどちらも帯に使われている色なのですが、こうして見ると帯の印象が少し変わるかな。
面積は小さいけれど、帯揚・帯締の効果ってすごいわ!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ