とってもレトロなモツ煮込み屋さん にこみ 鈴や

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私がその昔京都の四条河原町界隈で仕事をしていた頃。
綾小路通を四条からちょっと下がった角に、何ともレトロな理髪店がありまして。
営業してるんだかしてないんだか、でもとてもいい感じの小さなお店だったのです。
時は流れて。
先日京都のトモダチと、ちょっと早い時間から一杯呑もうか、と連れて行ってもらったところがその場所だったのでした。
あらまあ、どうしたことでしょう。(例のナレーション風に)
いつの間にか、飲食店になってるじゃありませんか。

にこみ 鈴や。
外観は理髪店のときのほぼそのまま(くるくるははずしてるけどね。残念。)、カウンターだけのモツ煮込みのお店になってました。
とてもいい感じだったので、その後喰いしん坊オットと京都へ行ったときに寄ってみました。
最初に電話した時は満員だったのですが、その後のんびり歩いて行くと目の前でお客さんが出て行くところ。
入れ替わりでするりと入れました。
食べている間も何度かお客さんが入ってきては断られていたので、人気なのね。

まずは、ビールでカンパイ☆赤星ね☆
グラスもあれこれバラバラなのですが、どれもちょっとレトロな感じでいいのです。

まずはモツ煮込みですね。
目の前で大鍋で煮込んでるものだから、あまりにもいい匂いがしてついつい頼んじゃう。
ほろほろと柔らかい。
他のメニューに比べて、若干割高に感じてしまうのだけれど(他が安め、というのもある)(^^;;
でも美味しいからいいか!

センマイ。
この赤い酸っぱ辛いタレがまた旨いの!
器もまたみんなレトロでいい感じなのです。

ハラミ。ウマい!
実は、別のお肉(もうちょっとお安い方)を頼んでいたのですが、大将が間違えてこちらのハラミをだしてしまったのでした。
何も考えずにぱくっと食べて、「美味しい!あのお値段でこれならスゴくない!?やん、めっちゃお得!」とびっくりしたら、大将が「間違えてハラミをだしました。」とサービスしてくださいました。
そりゃ美味しいはずやわ!ありがとうございます〜!
でも、ハラミもお値打ちなのですよ。

元々頼んでいたお肉は…名前忘れちゃった!
こちらも美味しかったのです♪
さて、そろそろごちそうさましましょうか…と腰を浮かしかけたその時、禁断の香りが。
隣の人が、カレーを頼んだのですよ!!!
その香りが、食い辛抱オットを直撃!!!

まかないカレー、食べちゃいました…。
かろうじて理性が残っていたのか!?中サイズだったもよう。
ごちそうさまでした!
————————————
にこみ 鈴や
京都市下京区綾小路通高倉南西角神明町230-2
075-351-1858
16:00〜23:00
定休日:月曜
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にこみ 鈴や居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA