浴衣は夏に間に合うように完成するのか!?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


以前、浴衣を縫い始めたおハナシを書いてましたが…
その時の日記はこちら>浴衣を縫い始めました
その後、ちくちくと地味ーに縫い進めています。
とはいえ、和裁教室は月に一度。
夏に間に合わせるべく、宿題がっつり出していただいてがんばっているのですが…
間に合うのか!?本当に完成するのか!?>自分!!

ああ、縫い目が汚い!!
これは袖の丸みを出しているところ。
アールの着いた型紙をあてて、縫った糸を絞ります。
しじらの生地が地味目なので、アールは大きくとって、丸くちょっと可愛らしくすることに。

こんな感じ!
運針はまだまだへたくそ、先生の指示通り何を縫っているのやらチンプンカンプン。
でも、こんなちょっとした工程でも、ただの布切れだったものが「なんだか浴衣っぽくなってきた!!」と、うれしくてたまらないのです(^^;;

これは、襟と身ごろをあわせているところかな…?
完成まであと一息!
がんばれ自分!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA