鶏冠、いただきました♪ 〜鶏・炭焼料理 やまぢ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


男物っぽい浴衣で出かけた先は…,以前より気になっていたお店。
FBで、お世話になっているお店の方がアップされていた焼き鳥の画像があまりに美味しそうで、ずっと行ってみたいなって思っていたのです。
何度かお邪魔してみたり電話してみたりしたのですが、いつもいっぱいで。
人気あるのね!
この日は雨の降る平日で、「こんな日なら行けるかも!?」と電話してみたら、入れたのでした。

六甲道駅の北側の住宅街の中。
このへん、ポツポツとお店があるのですよね。

手前のカウンターにて。
お国は座敷がある様子。

突き出しあれこれ、これで2人分。
いつもこんなにあるのかな?それとも今日はたまたま雨で空いているから?
鍋などのメニューもあるようですが、この日はまず焼き鳥ね!
初めてなので「串おまかせ」で。
6本セットと8本セットがあったかな?
内容はその日によって違うとのことでしたが、「つくね」と「みんち」は入っているそう!
好きなので嬉しい。

ずらずらーーーーっと!
どれも美味しゅうございました!
もうちょっと追加しちゃおうかな!?

とろとろの白子!

これは…何!?
ネギをのけてみると、

鶏冠(とさか)でした!
初体験!
鶏冠と言えば、あの頭の上のひらひらですよね。
当たり前ですが、一羽につき一つしかついていない、ある意味貴重な部位。
いつも必ずある訳ではないようです。
ちなみに、コラーゲン豊富なのだとか!キラリン☆
表面カリッと香ばしく焼いてあるのですが、中は柔らかいというよりネチッというか、独特の歯ごたえ。
美味しい!
そして

食べ比べてみて、と生の鶏冠!
あまりにも綺麗な桜色。
こり、こり、
ぷる、ぷる、
こちらもまた独特!
ちょっと甘いお醤油に合う。

最後にレアレアな玉ひもと、禁断の白ご飯をいただいて、この日はごちそうさまでした!
今度は鍋をいただいてみたい!
————————————————
鶏・炭焼料理 やまぢ
神戸市灘区稗原町1-3-18 六甲道マンション1F (六甲)
078-821-0041
18:00~翌1:00
定休日:火曜
————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA