トラットリア サッサ de 夏キモノ お料理とみなさんのおキモノと

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ええ、もう10月。
暦的には袷の時期ですね…。
台風のあと、強風の吹き荒れる神戸の街、今日の肌寒さならもう袷でもイケそうです。
ところが、このブログの中ではまだ夏の終わり、8月のハナシを書いております。
それどころか、つい先日去年の暮れのバリ旅行の日記が終わったばかりですしね…全55話という、長いにもほどがある日記でしたわ。
という訳で、トラットリア サッサ de 夏キモノのおハナシ。
その日のキモノはこんなでした>
元はといえば、呑んでる時の「せっかくの夏キモノ、着ないともったいないじゃーん!」というおしゃべりから始まったこの会。
呑みトモダチの呑みトモダチは、みんな呑みトモダチだ的な集まりのメンバーで、初顔合わせのメンバーも含めて6人が集まりました。
お料理はシェフにおまかせ!
メンバーの一人がお肉が食べられないので、お魚メインでご用意くださいました。
まずは、泡でカンパーイ☆だったのですが、泡の画像がない…orz
これだから酒呑みはイヤね(^^;;>自分

鰯のマリネ
上に乗っている鮮やかなオレンジ色のチョウザメの卵と共に
びっくりするほど大きな(画像でhは分からない!)鰯、脂がノリノリで美味しい!

DONNAFUGATA Lumera 2013
ドンナフガータ ルメラ 2013
シチリア/シラー、ネロ・ダヴォラ、ピノ・ネロ、タナ
オトメなエチケットに、ビックリするほど綺麗な色のロゼ、スイートなビジュアルなのにキリッと辛口。
ロゼはファーストビンテージなのだそうな。
タナって聞いたことない品種!
このワインの色鮮やかさはタナの個性でもあるそう。
フランス南西で用いる品種をシチリアで栽培していて、これは大変珍しいことなのだとか。
でも来年は変わるかも!?と。

太刀魚のタルタル
バジルのソースが香り高い!

エトナ ビアンコ 2012 ムルゴ
Etna Bianco 2012 Murgo
シチリア/カリカンテ、カタラット・ビアンコ
エトナ山のすぐ近く、火山灰の土壌で育つぶどう
以前、サッサさんで開催されたシチリアワインの会で赤をいただいたかな?
Verdicchio di Matelica DOC 2012 La Murola
ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ 2012 ラ・ムローラ
マルケ/ヴェルディッキオ
これ美味しい!
もう、イタリアの土着のぶどう品種は多すぎて(そして名前が難しすぎて)覚えられなーい!
軽くも作れるし、どっしりとも作れるというこの品種、

鯖とオレンジ、そしてジャガイモを重ねたミルフィーユ
カリカリと香ばしい香草のパン粉にトマトソース
鯖の脂とオレンジの組み合わせがすごい!
鯖のこんないただき方があるなんてビックリ!

パスタはまるで和食のような取り合わせ、鱧と焼き茄子のタリオリーニ
麺は手打ちでムチムチ♪

メインは銀ドドーンと、銀ブチというお魚。初めて食べるわ。
トマトでサッパリ風味。

ドルチェの盛り合わせ
パイナップルとヨーグルトのソルベ ティラミス
それに、

食後酒をあわせて。
サッサさん、神戸で一番グラッパが出る店!?として一部で有名です(^^)
銘柄はまたあとで追記の予定。

酔っぱらったみんなで記念写真!
類友なのでしょうか?みんなシンプル傾向?濃い色が多いわ。

小千谷の人、絽の人、紗の人、みなそれぞれ。
この夏ほとんど薄物に手を通さなかったので、夏の終わりに機会があって良かった!

もう雨はやんでるよ〜♪
ご機嫌さんな酔っぱらいたちの図(^^)
私の夏着物はこんな感じでした。

こうして見ると、けっこう透け感がありますね…

喰いしん坊オットの実家で発掘された祖母の帯留をしていきましたが、つけてみるとけっこうボリュームがある!デカイ!
半襟は、以前手描きした萩の柄の絽を使用。
手描き友禅で半衿を作ってみよう,という会に行ってきました
手描き友禅,いよいよ開始。
夏の間に使えて良かった…!
サッサさん、美味しいお料理とワインをありがとうございました!
そしてこんな楽しい会を企画して、集まってくださった呑みトモ、キモノトモのみなさま、どうもありがとうございました!
——————————————-
トラットリア サッサ 
神戸市兵庫区金平町1-17-14エクセルシティ御崎公園105
078-381-6337
11:30~14:30 17:30~23:00
不定休
——————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA