人形町の行列のできるたい焼き屋さん 〜柳屋

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、人形町のお話続き。
通りを歩いていたら、何やらものすごーく香ばしい香り。

たい焼きの幟がはたはたと。
思わずショーケースを覗くと
え????と思うほど黒焦げのたい焼きが!!!(写真撮らせて貰えば良かった!)
これは売り物なの!?それとも失敗作なの!?
それとも東京のたい焼きはこんななの!?
激しく???が頭に浮かんで。
でも、けっこう人が並んでるのよね!
よし、これは買ってみよう!

おおっと!!
型が一個ずつのタイプだわ!!
そこへ生地をとろ〜り。

餡をたっぷり!!
そして型をぎゅっと閉じると、生地が型のまわりに溢れ出るのですが、そのまま直火の上へ。
あとは職人さんがくるりくるりと手早く型を回転させながら、素早く焼いていきます。
直火なので、周囲にはみ出た生地が黒く焼けごげて。
ああ!さっき見たのはこの状態だったのね!
そしてその黒く焦げたところをパンパンッと落として、さっと包みへ。

滞在先へ持って帰ってからいただきました!
しっかりとした皮が香ばしい!
甘さ控えめの餡もおいしい!
でも、その場で熱々をハフハフ食べたらよかったな。
持って帰ると皮がちょっとしけちゃうかも。
次はハフハフするぞ!
————————————–
柳屋 (やなぎや)
東京都中央区日本橋人形町2-11-3
03-3666-9901
12:30~18:00
定休日:日曜・祝日
————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

柳屋たい焼き・大判焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA