妖怪いっぱい、和装もいっぱい。 〜深川怪談2015 深川お化け縁日

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


深川怪談2015 深川お化け縁日のおハナシ、続き。
深川怪談2015 深川お化け縁日についての詳細はこちら>
【終了】深川怪談2015 ~深川お化け縁日&お化けの棲家~

出展者も一般的な浴衣や夏着物から、今様の着こなしの方、コスプレ感覚の方まで幅広くて楽しい!
写真はありませんが、縁日に参加しているお客さんたちも、思い思いの格好でとても楽しかった♪

その場で扇子に絵を描くおにいさんは、大胆な市松の藍染浴衣にお帽子が素敵。

目々連な彼氏と、猫娘な彼女。
ノリノリでとってもお似合い♪

アンティークな雰囲気の、鍔を模した帯留めや、簪、羽織紐などがいい雰囲気!
喰いしん坊オットに羽織紐いいな〜って思ったのだけれど、残念ながらサイズが…!!!
ええ、羽織紐にもサイズというものはあるのですよ。残念ながら…orz

作者は粋なお狐姐さん。
黒の絽の着物に、金の狐柄はご自分で手描きされたのだそう!

真っ赤な半襟も素敵!
オリジナルの烏天狗のお面、欲しかったわ。非売品だったの。

ちなみに、帯のお狐さんも手描きなんだとか。
面白い!

猫アイテム中心の切絵作家さんのお店。
繊細で手が混んでいて素敵です。
ところで今さら言うことでもないけど、着物好きの人って、猫が好きな人多いよね。
妖怪好きな人も猫が好きな人多いのかしら???

をををををっっっっ!
カッコいい!!!!
流麗な筆のタッチが好み!
手描きの妖怪Tシャツを売っているお店。

その場でリクエストを受けて、団扇絵も描いてくれるのです。
私もお願いしちゃいました!!
「か、神主ですか!?」
と、変な質問をしてしまいました…(^^;;
だって、こんな大きな柄の入った袴って、神主さんのイメージやったんですもん。(私の勝手なイメージです)

私がリクエストしたのは、9尾の狐。
さて仕上がりは…
はっっっ!画像がない!!後日撮影してアップします!

神主さん絵師さんのおトモダチの、お遍路さん。
提灯下げて、笠をかぶった犬神…?狐…???

狩衣を纏ったおにいさんは、妖怪おみくじ売り。
パフォーマンスも楽しくて、ちびっこたちが興味津々で覗き込んでました!

こーんなの!

フードコーナーに、ドリンクコーナーも。
もちろんお酒のメニューも妖怪尽くし!

【日本一縁起の悪い名前の酒!!】クセになる味!死神 純米酒 【加茂福酒造/島根】
日本一縁起の悪い名前の酒って、どないやねん!
ちなみに私がいただいたのは、「裏死神 山田錦バージョン」。
ラベルが裏返しなのね!

雪男も気になったけど、あまりに暑かったので、

二杯目は、猫また梅酒をロックできゅっ!っと。

これ、いつぞやこちらのブログでもアップした、この夏のセールで買っちゃった、染め柄の小千谷縮み。
あまり妖怪っぽい着物を持ってなかったので、ちょっと厳つく虎でもいいかな!?と。
「素敵な浴衣ですね」と声をかけていただいたりして、嬉しかったわ♪
褒め言葉が身にしみるお年頃なの。涙が出ちゃう。

帯はこの夏ヘビロテを通り越して、こればっかり!?の白い紗献上。
柔らかめのポリです。
だって気兼ねなく汗かきまくって、気兼ねなくざぶざぶ洗えるんですもの。
さて、縁日を堪能したあとは、同じ通りの深川江戸資料館へ。
実はこの日、こちらでも妖怪にまつわるイベントがあったのです…続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA