今年のルミナリエはLEDの灯火でした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


せっかくクリスマスなので、ちょっとは華やかな画像を。
って、ルミナリエ自体はもう期間が終わってしまっているのですけどね。
なんでクリスマスまでしないんだろう!?
う〜ちゃんで軽く一杯の後、さくっとルミナリエヘ…といきたかったのですが、さくっとは行きませんでしたわ。
混雑を見越して平日の遅い時間に向かったのです。
実際、元町駅前辺りはかなり空いていて、人の流れもスムーズ。
にもかかわらず、延々、延々と回り道をさせられて、会場まで全く辿り着けない…。
結局、一回三宮まで歩かされてからまた元町ヘ戻ったくらいの回り道。

この混雑ぐらいなら、もう回り道を解除か短縮してもよかったのでは?と思いましたわ。
途中、迂回路を作るためにあちこちの交差点も横断制限されている訳で、帰宅途中の会社員さんたちがずいぶん待ちぼうけさせられているようでした。
で、やっとのことでルミナリエ会場入り口付近。

おおおーーーーーー!!!
先に行ったおトモダチがFBにアップしている画像などを観ていたのですが、今年はLEDに変更したそうな。
そのせいか、画像で見るとやたらに青と緑でなんだか寒々しいと思っていたのです。
この画像もけっこう青と緑が強調されてますね。
でも実際目にすると、もっと明るく華やかな感じ。けっこういいやーん♪
今回、LEDと共に、初めての試みとして制作されたのが、

こちらの天井部分。
今までは平面のイルミネーションが何枚も建てられている、という奥行きだったのですが、今回は奥行きがあってより立体的に!

うん、天井、いい!!

今年はなんだか短くてしょぼい!!何て言われてましたが、
東遊園への道もなかなか素敵でした。

東遊園も、ほどほどの賑わいでスムーズに観れてよかった。
ほんと、あの遠回りは何だったんだ…

そうそう東遊園のさらに南に、神戸の企業の出店ブースもあったのです。
今までテキ屋さんの屋台がずらりと並んでイベントとしてはどうなの?と思っていたけれど、こういうのはいいなと思います♪
せっかく神戸には誇れる企業やショップがいっぱいあるんだから!

水面にイルミネーションが映ってとてもキレイ!
…ところが、この数日後の突風が吹き荒れた日、この辺りのイルミネーションが倒壊してしまったのです。
あの日の神戸は、台風!?ってほど凄まじい風が吹き荒れたからねぇ…。
けが人が出なかったのが幸いでした。
さて、来年のルミナリエはいかに!?

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA