ありがとう、はんなり祇園さん。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


この年末、なぜだかバタバタといくつかのお店の閉店のお知らせが舞い込みました。
ショック、ショック、ショック…。

そのうちのひとつがこの、はんなり祇園さん。
惜しまれつつ、年内12月29日までの営業とのことです。
今までいただいたおいしいお料理の数々、お酒のあれこれが頭に浮かびます。
寂しい…。
大人気でなかなか予約が取れない中、滑り込みでお邪魔しました。

まずは、赤星。

突き出し3品をちびちびと楽しみながら、注文を悩みます。

ひらめのえんがわはピリッと辛く、

うのはなは、ふんわりバター風味?
洋風なお味。

はも皮のにこごりは、日本酒が欲しくなる!
さて、まずはお造りはいっとかなくちゃね。
盛り合わせで、どどーん!とお願いしちゃいましょう。

お造りのうち、まずは坂越の牡蠣が先行して登場。
ああ、なんて旨味が強いのかしらん!

お造り盛り合わせ!
タコのゆびき、活けサバ、酢締めの鯖、淡路の二年もののふぐ、イカの昆布締め、まぐろの赤身、中トロ、大トロ、トロの炙り

まぐろが絶品!!

大トロ〜♪

これは日本酒、欲しいよね。
きりっと、
株式会社新澤醸造店/宮城県
愛宕の松(あたごのまつ)  鮮烈辛口

とろんと、
山本合名会社/秋田県
ど 純米にごり酒

ひやしたぬきチーズ
クリームチーズにさらさらの天かすが乗っているのですが、これがまた酒のアテに絶品!
東京でいただいた「たぬき豆腐」を思い出すわ。

こちらも淡路の二年もののふぐの皮を炙ったのだったかな?(メニュー名を失念)

神亀酒造/埼玉県
神亀 純米

そうそう、こちらも忘れる訳にはいきません!!
はんなりさんと言えば、チキン南蛮!
ドーンと二人前!!
このソースがまた、絶品なんですよねぇ。
白ご飯はもちろん大で!

〆は鶏の濃厚コラーゲンスープ。
じんわりと温まります。
ああ、ああ、お名残惜しい…本当にこれが最後なのね。

今までありがとうございました!
これからもますますのご活躍をお祈りしております!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA