燗酒サイコー☆ 〜燗の美穂(かんのみほ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて、話は続いて。
染織こだまさんの木綿展へ行った帰りに、
行列のできる大人気の関東煮 きくやへ寄った帰りのおハナシ。
最近、神戸からあまりでることのない出無精夫婦だったのですが、せっかくこうして大阪まででたのだから(実際はたいした距離でもないのですけどね)、以前よりいろんな型からおススメしていただいていたお店によってみようということに。

燗の美穂。
カンノミホ、と読みます。
かの有名女優さんとは関係ございません。
美穂さんという方がやってらっしゃる、燗酒のお店です。
インパクト強すぎて、一回聞いたら忘れられない店名。

あきらかに、喫茶店の居抜きだよね!?という店構え。
なんだろう、オモロい感ただよいまくり。
人気店であることはお聞きしていたので、事前に予約のお電話をしたのですが、この日も予約でいっぱいで。
19時までなら、ということですべりこませていただいたのでした。ラッキー☆

はじめに突き出しとして、三品盛りが最初に供されます。
塗りの角盆に豆皿あれこれがとてもいい感じ。
ちなみにお箸の先が細いのも、個人的にとってもツボ。
突き出しの内容は日替わりだそう。
この日は、

花のように鮮やかな、鯖のおろし合え

さくっとヨコワのカツ
これが絶品!

これは意外な取り合わせ。
キンカンと芽キャベツの白和え
さて、ちびちびと楽しみながら、スタッフの方にお酒をオススメをきいてみました。
こちらの好みを伝えて、メニューをざっと眺めて今まで呑んだことがない銘柄の中から選んでいただきました。

酉与右衛門(よえもん) 特別純米酒無濾過 火入れ
合資会社川村酒造所 /岩手県
自家田産 美山錦 2014BY
味しっかり、酸しっかり!

オリジナルの平杯がいい感じ。

鯛の昆布締め
うーん、燗酒にいいわ♪
この付け合わせのルッコラがビリリと辛くてまた旨い。

二杯目は少し変わった名前のこちらのお酒。
応援之酒 富玲(フレー!)
純米酒
梅津酒造有限会社/鳥取県
こちらもしっかりとしたお味。
「富玲」という名前が先にあって、それに「フレー!」とあてたのかと思ったら、応援のかけ声「フレー!」という言葉から名前にしたのだそうな。

蛸とせりのかき揚げ
さくっと軽くて、せりのほろ苦さが旨い!
お酒のアテがどれもすごくセンスがいい。
じっくりあれこれ楽しみたくなっちゃう。
でも、

三杯目をいただいて、そろそろ時間切れ。
開春 純米山廃仕込
若林酒造/島根県
島根県産佐香錦
酸が心地よい!乳酸チックな感じ♪
今度はまたゆっくりと来たいお店でした!
———————–
燗の美穂
大阪市中央区博労町2-6-14
06-6281-8007
17:00~24:00(L.O.23:00)
日曜 15:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜、第3木曜
———————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

燗の美穂日本酒 / 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA