単衣のお襦袢

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


聞香体験のおハナシはちょっと休憩、たまにはそこそこリアルタイムのおハナシをば。
暑くなりましたねぇ…先月末より、そろそろ単衣を着始めています。
それにあわせて、お襦袢も単衣に。
そうそう、祖母が和裁師だった喰いしん坊オットは、襦袢のことを「じばん」と言いますわ。

単衣のお襦袢は、最近新しいのを買ったので、着用前に写真を撮りました。
例のふくれ織りの道中着をいただいた時に、同じお店でたまたま見つけたポリの揚柳。
ポリだけど手縫い、生地もサラサラで柔らかく、使い勝手がよさそう!しかも未使用なのにプチプラ!と即決。
実際着てみても、ポリのベタ付きや貼付きがなく快適。
それにしても、前回の道中着もですが、お仕立てして未使用なのにそのまま市場に出てきてしまう着物の類いが多いのにビックリするわ…。
世の中には優雅な方が多いのね。
ちなみにこのお店、一Fにあるけど「2Fのきもの屋」。なんでだ。


淡いピンク地に白い梅がいっぱい。
ちょっと可愛すぎるかしら…。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 矢田@医療職兼業トレーダー より:

    可愛すぎがちょうどいいかもです^^
    応援しておきました。ポチッ

  2. より:

    >矢田@医療職兼業トレーダーさま
    コメントありがとうございます!
    そうですね!多少はかわい気があった方がいいのかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA