そろそろ薄物、着物でランチ会 〜花隈 佐々木

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私の周りの食いしん坊なおトモダチたちが足繁く訪れているお店がありまして。
facebookで美味しそうなお料理の数々を目にして、ぜひ連れて行って〜♪とおねだりしておりましたら(この間もこんな文章書いたような…)、「じゃあ、着物でランチ会しようか!」というお話に。
6月半ばでしたが、こう蒸しては、「もう薄物でもいいよね!?」、さらに天気予報は少々雨模様。
ポリの絽の小紋を用意しました。

私にしたら珍しい、はんなりと淡い優しい色。
それもそのはず、これはおトモダチにいただたもの。おトモダチも当時のお仕事柄、着物や帯を譲られることがたいそう多かったらしく、ずいぶんいろいろなものをいただきました。
感謝するばかりです。
日本の伝統色で言うと「一斤染(いっこんぞめ)」が近いかな?
白い撫子が散らしてあります。
ポリなんだけど、ポリっぽくないとてもいい風合い。
実際に着てみても,熱がこもらずベタつかない。
「ポリなんだけど」っていただいたはずだけど、あれ???正絹だった???って一瞬勘違い。
帯もポリの紗で、「雨どんとこい!!」な感じ。
足下は手持ちの雨草履がどうにも色が合わなかったので、
(こういうヤツね↓)

草履カバーを忍ばせて行きました。
(こういうヤツね↓)

さて、湿度たっぷり・ぬるま湯の中を泳いで行くような気持ちでお店にたどり着いたら、まずはきりっと冷えた泡でカンパイ☆
爽やか〜☆
甲州 酵母の泡 /甲州/山梨県 マンズワイン

今回は常連のCちゃんのおかげで、お酒の持ち込みをお願いすることができました。(持ち込み料別途必要)
さらに、涼感たっぷりなお膳がお出迎え。
この日は事前に予算を伝えておまかせコースをお願いしておりました。

旬の鱧の入ったお豆腐
玉子豆腐を一回崩して、ゼラチンで柔らかく固めているのだそう。
とろとろのお出汁の効いたジュレに柚子の香りがアクセント。

さらにこちらも旬の明石蛸。

続いて、走りの鰹を。千葉産のもの。
プレイスマットの紫陽花に、まるで水輪のようなガラスの器がとても涼しげ。

白ワインを。
CANFORRALES CHARDONNAY
シャルドネ100%/スペイン/ラ・マンチャ

続いてお造り。
ねっとりと甘い甘エビに平目、カンパチ。

そして、これはお醤油もいいのですが、ワサビとこのお塩もいい!
藻塩。
これだけでも充分呑める、いやむしろ呑ませてください。

この辺りから日本酒も合わせつつ。
一本ずつボトルをとり忘れたので、まとめて。
BELLENDA  ベッレンダ /イタリア ヴェネト州
シャルドネ、ソーヴィニヨン
福寿 生酛純米吟醸/兵庫県 神戸酒心館
矢神 吟醸無濾過生原酒/岡山 三光正宗
これは、岡山に旅行した際、岡山駅前の酒販店「さかばやし」さんでいただいた、PBのお酒。
ちょっと熟成感があるのですが、濃ゆくて美味しいのです。甘えびのワタにピッタリ!

続く。
——————————
花隈 佐々木
兵庫県神戸市中央区花隈町5-21 花隈ダイヤハイツ 1F
078-341-7778
11:30~13:30 17:00~21:00
定休日:月曜・第三日曜
——————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

花隈 佐々木和食(その他) / 花隈駅県庁前駅みなと元町駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA