名残の浴衣でワインの夕べの会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

呑んでいる時(正確に言うとべろんべろんに酔っぱらっている時)にトモダチと「浴衣宴会したいね〜!」と盛り上がり。

さらに目の前にいらっしゃった青木シェフに(Timoで酔っぱらってました、ゴメンナサイ)、「シェフのお料理がいい〜〜〜〜!」と、絡みまくったのでした。

翌日、一緒に呑んでたNちゃんからメールもらうまで、そんなハナシしたのすっかり忘れてましたわよ…ああ、サイテーな酔っぱらい。ちぎれてとっちらかった夕べの記憶を掻き集めて、「そうだ、浴衣宴会しよう」と動き出したのは、8月も半ばのこと。

急がなくっちゃ、浴衣の季節が終わっちゃう!

…そんなこんなで、シーズン終了間際ぎりぎりに「名残の浴衣でワインの夕べの会」を開催にこぎつけましたとさ。

会場はもちろん、青木シェフと女将のお店、MOTOMATI  Timoさん。

 

img_0391timo_yukata

 

おトモダチの、お酒好き・美味しいもの好き・そして着物好きさんたちが集まっての宴会となりました。

 

img_4399timo_yukata

img_4402timo_yukata

みなさまの浴衣・着物姿はまた次回に、今回はお料理のアップを。

 

img_4346timo_yukata

 

兵庫県産の有機野菜たっぷり!盛り沢山な前菜盛り合わせ。

ライスコロッケ、スモークサーモン、キッシュ、鶏のガランティーヌ、イチジクのパン、ピリッと辛いサラミと生ハム、それからそれから…盛り沢山すぎて、全てが覚えられませんでした!

 

img_4351timo_yukata

 

フォッカッチャはシェフオリジナル。

ランチでもいただけるのですが、ほどよい塩分で良いワインのアテです♪

 

img_4355timo_yukata

 

素敵なネイル♪

みんなお洒落なんだもん〜!眼の保養ですわ!

ワインのデータは最後にまとめて。

 

img_4357timo_yukata

 

高知産トビウオと水ナスのパスタ ライムの香り シチリア風

トビウオの旨味と、ライムの爽やかさが絶品!

山口産無農薬ライムは、皮ごと貪ってしまえるのです。

 

img_4360timo_yukata

 

ボローニャ風ミートソース ショートパスタ ヴェスーヴィオ

ヴェスビオ火山の形になぞらえたという、グルグル巻きのショートパスタにソースが絡んで美味しい!

 

img_4395timo_yukata

 

マイアール ラッテ

石見ポークの牛乳煮込み 赤ワインソース

このソースが美味しい!

 

img_4411timo_yukata

 

食後酒に、シェフお手製のリモンチェッロを。

爽やかでクリーミィな口当たりながら、度数はとっても高いのでご注意を!

 

img_4414timo_yukata

デザートの盛り合わせ

 

 

img_4416yimo_yukata

青木シェフと丸橋女将。

ありがとうございました!

 

img_4515timo_yukata

ワインはそれぞれお料理に合わせて。

<カンパイ>
ブル・ド・パッション ブリュット Bulles de Passion Brut

トータベロワーズ/フランス/ユニ・ブラン、コロンバール、マカブー

<前菜 兵庫のワインを兵庫産の有機野菜にあわせて>

神戸印路

神戸ワイナリー/兵庫/シナノリースリング

 

<シチリア風パスタにあわせて>

カタッラット CATARRATTO  Terre Siciliane Don Tomasi

ドン トマージ/イタリア シチリア/カタッラット

ほわっと後からやってくる心地よい苦みが、パスタのライムにピッタリ!

 

<ボローニャ風パスタにあわせて>

コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ

CONCERTO LANBRUSCO Medici Ermete

メディチ・エルメーテ /イタリア エミリアロマーニャ/ランブルスコ サラミーノ

ランブルスコというとどうしても甘いのを想像してしまってたけれど、きりっと辛口美味しい!

 

<石見ポークにあわせて>

メディテッラ ポッジョ アル テゾーロ MEDITERRA  Poggio al tesoro

イタリア/トスカーナ/シラー メルロー カベルネ・ソーヴィニヨン

これ、しっかり・どっしり美味しかった!

お料理に合わせて、素晴らしかったです!美味しかった〜!

 

———————-

motomachi Timo

神戸市中央区下山手通4-1-17

078-333-0130

火〜土11:30〜15:00 17:30〜23:00

日 11:30〜22:00

定休日 月曜

———————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA