松屋の奥座敷でフレンチを

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

このブログにも時折登場する、魚崎の隠れ家・松屋さん。

ごく普通の街の酒屋さん、そして夕方からは人気の立ち呑み屋さん。

ところがその奥座敷は、昼一組夜一組限定のフレンチ(和食もあるよ!)なのです。

半年以上先まで予約でいっぱいな人気店ですが、がんばって予約を取ってときどきお邪魔をしています。

この日は、喰いしん坊おトモダチをお誘いしてランチにお邪魔してきました。

まずは前菜から!

鳴門一本釣り天然ブリのマリネと生ハムサラダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「鳴門一本釣り天然ブリ」というのは、実は松屋の大将がご自分で釣り上げられたもの!

かなり大きなブリだったそうです。

実は松屋の大将は凄腕の釣り人だそう♪休日にはよく釣りに出かけられ、その釣果がしばしばお店にも登場するのだとか!

そんな貴重なものをいただけるなんて、ラッキー☆

そういえば、立ち呑みコーナーにお邪魔している時には常連の釣り仲間さんたちが釣り談義をしていらっしゃるのもよく耳にします。

すごく楽しそう!

 

ヒヨコ豆と里イモのポタージュ

ねっとりと甘味があって美味しい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンも香ばしくて美味しい!

実は私も普段よく利用しているパン屋さんのなんです♪

神戸のパンは、お値打ちでレベルが高い!とつくづく思いますわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お魚は、鳴門サワラ(これも大将の釣果だそう!)、ハモ、赤エビ 三種のポアレ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お肉のメインは、

鴨肉のロースト、赤ワインソース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソースが濃厚で美味しいんですよね〜!これはもう、赤ワイン欲しい!

というわけで、今回のラインナップはこちら。

松屋さんはお酒屋さんでもあるので、奥様に相談しながら店頭でワインを選ぶことができます♪とってもお値打ち。

img_5988matsuya

今回は、

Marquis de Calon Bordeaux Saint-Estephe マルキ ド カロン/フランス ボルドー

 

が美味しかった!

ちなみに、ハートマークのエチケットで有名なカロン・セギュールのセカンドワインだそう。

ちなみにちなみに、これは2009年だったのですが、2013年からはセカンドラインのエチケットもハートになってるらしい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーをいただいてまったり。

美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

——————————-

松屋酒店

神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
078-441-4820

立ち呑み 16:00~21:00 ※奥座敷は予約のみ

定休日 :日曜

——————————-

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪ ポチット1クリック、応援をお願いいたします!

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

rakuten_bn01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA