今シーズン最初の単衣でイタリアンへ 〜トラットリア sassa

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

あまり夏の思い出ばかりでもなんなので、たまにはリアルタイムのおハナシなども。

修羅場が一山超えた日、喰いしん坊オットottoから「お疲れさま、何か好きなモンごちそうしたろう!」と嬉しい言葉。

と言う訳でおねだりしました、御崎公園のイタリアン、トラットリアsassaさん。

まずはカンパイ☆

ちょうどお店にいらしてたおトモダチご夫妻が、ワインをごちそうしてくださいました。

 

img_1158sassa

NO NAME というインパクトのある名前のワイン。

No Name Friulano Le Vigne di Zamo
ノーネーム レ ヴィーニェ ディ ザモ/イタリア フリウリ ヴェネツィア ジュリア /フリウラーノ

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、数年前イタリアの地葡萄「トカイ・フリウラーノ種」がハンガリーの「トカイワイン」と紛らわしいとして、「トカイ」と名乗れなくなったんですよね。

その後地域によって「フリウラーノ」や「タイ」(なんでや!)と呼ばれるようになったのですが、それに抗議する意味をこめてワインの銘柄を「ノーネーム」と名乗っているのだそうです。

さて、この日のシェフのオススメで前菜をいくつか。

脂ノリノリの鰯のマリネ。

img_1160sassa

鰯デカすぎ!脂乗りすぎ!!

真ん中のはキムチじゃないですよ♪生タコをトマトソースで。

 

 

豚肉とセセリ肉のテリーヌ、これもまた絶品で!

img_1162sassa

 

おトモダチが食べてるのを見て、あまりに美味しそうだったので…

秋の味覚、栗とマコモ茸をたっぷりと。

っていうか、これ前菜のボリュームじゃなくない!?ガッツリお肉のメインだよね!?

 

img_1164sassa

 

ワインは赤に。

Muschen  Selvagrossa
ムスケン セルヴァグロッサ/イタリア マルケ
サンジョヴェーゼ メルロ カベルネ・フラン

img_1165sassa

 

エチケットが可愛らしいイラストなのですが、最初鼻歌を歌ってるのかな〜?と思ったら…ハエの飛んでるラインでした。

「ムスケン」ってハエなんですって。

オーナーの方のニックネームだとか。

 

さて、美味しいワインをいただいてテンションアップ。

前菜が思いの外ボリューミィになったのでメインはやめておいて、パスタを何かいただきたいな。

そういえば、サッサさんの前菜で「丸腸のトマト煮込み」(名前はうろ覚え)が大好きなのです。

以前、おトモダチとご一緒した時(あ、今回も偶然一緒だわ!)、それをパスタにしてもらったことがあって、その美味しさが忘れられなくて。

今回も、できればそれを何かパスタ仕立てでとお願いしたところ、こんな素敵な一皿に。

 

img_1167sassa

 

わかりにくいけど、丸腸とニョッキがゴロゴロしてます!これは美味しい!

ニョッキのほにょほにょっと柔らかい感じも、味がようしゅんで素晴らしいわ!

 

さて、ここで「グラッパを減らす会」に所属する身としては、グラッパを減らさねばなりません。

抜栓されたばかりのナルディーニ以下、3銘柄を減らしました!

GRAPPA NARDINI RESERVA 15 ANNI グラッパ ナルディーニ/イタリア ヴェネト ヴァッサノ・デル・グラッパ

Poli Italian Gin Marconi 46 Poli ポリ イタリアン ジン  マルコーニ 46/イタリア ヴェネト ヴァッサノ・デル・グラッパ

これはジンですね!

GRAPPA 60 ANNI PRIMITIVO MANDURIA   Cantine San Marzano グラッパ セッサンティーニ  ディプリミティーボ マンドゥーリア カンティーネ・サン・マルツァーノ /イタリア プーリア

 

img_1169sassa

 

そして、グラッパにあわせたオススメのデザート、ナッツたっぷりのセミフレッドとティラミスを。

その昔、イタリアで恰幅いいおっちゃんたちが甘いものと食後酒を楽しんでいる様子を初めて見た時には、おおーと思ったものですが、今では日本でもよく見るようになったもんだわ…と、遠い目。

 

img_1170sassa

 

写真ないけど、エスプレッソできゅっと締めました。

ごちそうさまでした。sassaのみなさま、大王ご夫妻、ありがとうございました!

 

それにつけても、ああ、娑婆の空気のウマいことよ…仕事はもっと計画的にせねば。(思い続けてはやウン十年…)

 

ところでこの晩は、今シーズン初の正絹単衣を引っ張り出しました。

紫の濃淡のちょっとぼかしたような…これは鰹縞って言ってもいいかな?あんまりイメージじゃないけど。

帯締めがぐっちゃぐちゃですわ。反省。

 

img_1190sassa

 

帯はツルッとした紬の葡萄柄。

色合いが柔らかくて、濃い色の着物が多い私には、とっても重宝な帯。

さらにワイン好きにはとってもとってもウケが良い。

img_1189sassa

 

————————–

トラットリア サッサ (Trattoria Sassa)
神戸市兵庫区金平町1-17-14
078-381-6337

11:30~14:00(L.O)  17:30~22:00(L.O)
不定休

https://www.facebook.com/trattoriasassa/

————————–

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

161013hakimono-s03

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA