アンティーク着物展@風雅舎・京都かぢ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


金曜は仕事を切り上げて京都へ。
風雅舎のアンティーク着物展があったのです。
同行者は,わざわざ有給まで取っちゃったももちゃん。
だって,どうせ行くなら,初日の朝一番でしょう!
この時点で,もう物欲に負けてます┐(-。-;)┌
この日の京都は,予想気温29度。
着物で行くのは自殺行為…!?
さて,風雅舎さん。
もうこれぞアンティーク!といわんばかりの,
着物や帯たちがわんさわんさと。
色や柄も,個性的な子たちばかり。

夏の着物や帯が多くて,迷う迷う(@0@)
店主さんが,あれこれ親身になって相談に乗って下さいます。

私が一目惚れした帯。
ひょろりんと,とぼけた孔雀さんが愛くるしくて。
色も,こんな取り合わせ現代物ではまず見ない!

でも,長さが圧倒的に足りない!
アンティークはこういうことがあるのよね。
仕立て直すか,継ぎ足してもらうか…。
悩みに悩んであきらめる(T^T)

続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪

とにかく波文様好きなので,それにあわせて
船の帯や着物も欲しい…。

これは夏着物。
サイズ全然足りない〜。
チビッコだったら良かったのに(T^T)
なんで私こんなにデカイのかしら。

これは帯。
残念ながら夏帯ではありませんでした。
さらに残念なことに
私に手の出るお値段ではありませんでした(T^T)
あ,誤解のないように。
風雅舎さん,とってもリーズナブルなお値段で出されてます。
なんでこんなお安いの?ってものもたくさん。
理由があるものはきちんと明記されていて,
丁寧に教えて下さいます。
…単に私がビンボーなだけ…。
もっと働こうっと。
ちなみにこの日の私とももちゃん。

ももちゃんは単衣にきりりと紺の半幅帯。
銘仙のカワイイ柄の半襟がポイントでした。
あ,もっとアップで取っておけば良かった…。
私は死ぬほど汗かく予定で,しじらで。
この帯,薄くてカルくて,おまけに派手で。
大活躍中。
さて,さんざ悩んだあげくの戦利品はこの次で。

————————————————————————–
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
この風雅舎さんのイベントも,ブログで発見しました。
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. fleur23 より:

    むさん!
    私もココ 行ってみたいって思っていたんです。でも予定つかず。次回や他出店には
    行ってみた~い。
    気になっていたところだったので
    すぐにココのブログを見たら
    きゃほ!むさんだ~ と思ってたんで~す。
    何か素敵な出会いがあったみたいで
    またご披露してくださいね~。

  2. より:

    fleur23さん>
    すごく良かったですよ!
    品揃えが個性的で。
    アンティークなので,状態については,ある程度幅を見た方がいいかな。
    ブログでバレてましたか〜(^^;;
    もう,あれこれ買っちゃいましたよ…。
    京都の弘法さんや,天神さんでも出品されてるとのこと。
    ぜひ今度ご一緒しませんか?

  3. きょうこ より:

    早く、戦利品を見たいです~。
    どんなのを買われたのかしら?
    私は今週末、お江戸に行って来るので、どこを回ろうか考え中なのですよ。
    でも、フリータイムが日曜だけなので、どう回るか?を思案中です(笑)

  4. fleur23 より:

    お買いあげ、しかも「あれこれ」って
    いいですねぇ お好みのもの出会えたのですね!
    「今度ご一緒に」って
    そ・そんな 嬉!な誘惑を!!
    ありがとうございます~。
    風雅舎さんはずーっと前にサイトでチェックしたことあって 
    また最近 思い出したように検索したところでした。
    ここのところの自分のスケと照合し
    来月のかぢ村さんへでも なんて思ってるとこです。
    むさんは 弘法さんや天神さんにお出かけされるご予定でしょうか・・・。近々のはすでに予定で私、断念なんです・・・
    近くの日でもし行かれたらまたレポしてくださいまし。
    そしてまた 次の機会にでも私を連れてって~、お着物めぐりのデートをしてくださいませね~。

  5. より:

    今日は朝からいろいろと大わらわ(@0@)
    さっき一段落して,
    戦利品の写真を撮りました。
    明日にでもアップしますね〜。
    でも,同行したももちゃんの
    買いっぷりからしたら,
    もう微々たるものだったのよ(^^;;
    #ちょっと言い訳。
    東京,行ってみたいお店だくさんありますね〜。
    池田とか,LUNCOさんとか。
    新しいところでは,くるりとかあがるとか。
    また報告お待ちしてます♪

  6. より:

    fleur23 さん>
    そんな頻繁には行きたくても行けませんよ〜〜〜!
    もうちょっとお財布のひもを締めなくては!
    と思っているところ(;_;)
    弘法さんや天神さんは,面白いけど
    この時期はちょっとハードですね(^^;;
    こちらは出来れば涼しくなってからのぞいて見たいところです。
    来月、スケジュールが合うようならご一緒しましょうか!

きょうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA