丸五アジア横町・ナイト屋台

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


最近古くからある市場というのは,どこもなかなか苦戦しているようです。
人影もまばらに、シャッターが閉まった店が増えたり…。
そんななかで,興味深い取り組みをしている市場もあります。
神戸の下町,長田にある丸五市場
元々周囲は韓国やベトナムの人が多く住んでいる地域。
市場で「アジア色」を強く打ち出そうと,
一角を「アジア横町」として,アジア各国の料理店などの出店を募っているそう。
そこで今月から月に一度,ナイト屋台があるというので,
出かけることに。
屋台と言えば,浴衣でしょう!
…と言いたいのだけれど,残念ながら,結構な雨。
まあ,浴衣なら洗えばいいかと,とりあえず浴衣決行。
ただ,一枚で着るのはまだちょっと早いかな,と
とりあえず筒袖の上に浴衣。
…でも雨だし…足は素足でいいかぁ〜と
なんか超テキトーなかっこうで(^^;;
こんなんでお直しおばさんとか会ったら,サイアクだなぁ〜,
と思いつつ…。
まぁいっか。別に気にしないしー

続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪

で,ナイト屋台。
丸五市場はとってもディープな感じ♪
曲がりくねった細い路地に,
異国に迷い込んだような錯覚を起こします。
インドカレー,ミャンマーカレー,ベトナム料理に韓国料理,
点心を売る屋台,フィリピン食材を売る店,沖縄料理…
後は昔懐かしい駄菓子屋や,当てもんの屋台などなど。

子供たちが路地で遊んでいたり,
酔っぱらいがけんかしてたり,
近所の人たちが,もう家の中?みたいなかっこで来てたり,
会社帰りのスーツ姿がいたりで,
ホントに雑多な雰囲気。

ミャンマーのお兄さんは,日本人の奥さんとカレー屋さんを。

エビとさつまいもの甘いマイルドなカレーと
ポークのスパイシーなカレー。
どちらも300円でかなりボリューミー。

インドのキーマカレーはかなりスパイスの複雑な
本格的なお味。

カレーは発泡酒付きで500円。
もうかなり出来上がってます(^^;;

会社帰りのオットは,残念ながらキモノではなく。
…でもじゅうぶん会社帰りには見えないなぁ…(^^;;

威勢のいい鉄板焼きのおっちゃん。
肉多めで!
この後,見知った顔がちらほらと。
スパイシーな煙と熱気で,もう汗だらだらになりながら,
延々とビールを飲むのでした…(^^;;
かなりのペースで,料理が売り切れてしまうので
ゆっくり食べたいなら早い時間に,
雑踏を楽しむなら遅い時間に,かな。
<これからの開催予定>
七月二十七日、八月二十三日、九月十四日、十月二十六日
午後六-十時。
丸五市場事業協同組合TEL078・611・4077

————————————————————————–
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. はすのや より:

    ・・・めちゃ行きたいです。

  2. おやよ より:

    むちゃん、とっても涼しげ。
    やっぱり夏の水色はいいですね。
    暑い時はパンスト履くのも大変。洋装派もそろそろガーターベルトの季節ですわよ。
    裸足で下駄は究極のウールビズ(笑)
    美味しそうなカレーですね。

  3. きき より:

    素敵~、ほんとにコレ浴衣なの?衿付けてると着物かと見違えますねぇ。
    浴衣で屋台、早く彦八まつり来ないかなぁ~。
    私もむさんとお揃いでステテコ買いましたよ。
    でも今品切れ中で、次入荷するのは柄が少し違うそう。
    また見せあいっこしましょうか。(笑)

  4. 桃葉 より:

    うわぁ~♪
    めっちゃ色っぽい!!
    流水の浴衣、すごくお似合いで素敵です~。
    今回着付けもすっごくスッキリしてて
    上の画像、かなり好きです好みです(笑)。
    しかも、ココなんですか~!
    すんごい行きたい~。

  5. きょうこ より:

    浴衣に見えない~~~。
    そして、むさんの大好きな流水模様なんですね。
    涼しげで素敵。

  6. より:

    はすのやさん>
    じゃあ、次の展示会は,ナイト屋台の日程にあわせて;-p
    今回は展示会後,即宮崎にトンボ帰りなんですか?

  7. より:

    おやよさん>
    おやよさんってばいつもきちんとストッキング着用だものね〜。マジで尊敬しちゃうわ。
    私は無理〜!!
    夏場の脚は,日焼け止めとファンデでカバーしてます(^^;;
    ナイト屋台,次回はご一緒しませんか〜?
    もちろん浴衣で♪

  8. より:

    ききさん>
    今年の彦八は,ぜひ夜の部で(^^;;
    ステテコ,買ったんだ〜!
    私はまだ着用してないの。
    早く入荷するといいねぇ。
    じゃあ今度、ぜひおソロで行きましょう!

  9. はすのや より:

    長田で開催も良いですよね。
    下町っぽいところは1人でも飲みにいきます。
    店を長く空っぽにはできませんので、最終日には帰ります。
    両親はそのまま京都で仕事して帰るようですが。
    ネットのお客様もお待たせできませんし、長く締めていると、「ついに潰れたか!」
    などという噂をぶんぶん流されそうです。
    (かくもえげつない呉服屋の世界)

  10. より:

    桃葉さん>
    お褒めいただいて光栄です〜(*^^*)
    ここの市場,なかなかディープ感がたまりませんよ〜。
    これからしばらくは,月一でナイト屋台するようなので,ぜひぜひ浴衣でおいでくださいませ!

  11. より:

    はすのやさん>
    長田開催,なかなかディープ感ぷんぷんですね(^^)
    この辺はお好み焼き屋さんや立ち呑みなども,
    興味深い店がてんこもりです。
    ぜひぜひ!
    呉服屋業界も、魑魅魍魎跋扈してそうですね。
    今度の宴会では
    その辺のお話もぜひお聞きしたいです(^^)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA