時鮭(ときしらず) 〜粋なおにーさんの粋な宴会♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


時鮭(ときしらず)と呼ばれる鮭がありまして。
なぜか季節外れの今の時期,近海で捕れる鮭で,
卵に栄養がいってない分ホントに美味しいそうです。
そんな貴重な時鮭が,北海道から届いた!との魅力的なお誘いが
焼き肉の罠のてつやさんから…(*^^*)
見よ,この粋な姿。

あ,飲食店のおにーさんではありません。
一般的でないけれど,一般人のおにーさんです。

オリジナルの印半纏。
屋号はやはり焼き肉の罠(^0^)
いいなぁ、いいなぁ、欲しいなぁ〜〜〜!
ぜひオットに着せたい!
うちの場合だと屋号はなんだろう?
今ならやっぱり
神戸たこ焼きかな。

続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪

料理人は鳥頭ブログのやっさん。
彼は伝統芸能ミュージシャンでもあります。
この鮭のデカさ!!

手際よく解体がすすみ…

お腹の中から,まだ小さなスジコ。
これが大きくなると,栄養が卵にいってしまって
身が美味しくなくなるのだとか。
これは醤油とお酒で漬け込んで。

てつや職人もお手伝い。
半纏脱いだ姿も粋なもんです。
胸元の木札にも注目。ぬかりありません。

カマは炙って…。

さて最初はお刺身で。
もう人生最高の鮭!!

焼いても旨い。
骨をせせっても旨い。

ワタは味噌であえて。
これはもう酒の肴。
ご飯に乗せても危険なほど。

中落ちは解して混ぜて…

氷頭(ひず・鼻の先の軟骨部分)は酢の物に。
コリコリして食感が楽しい。

ちょっと気分を変えて,オリーブオイルとケイパーで。

こんなに鮭を食べ尽くしたのは,
人生初めてかも。
この段階でも,飲み過ぎ・食べ過ぎでヘロヘロなのに,
この後,近所の原酒店へとみんなで繰り出したのでした。
う〜ん,半ば記憶がないなぁ…。

————————————————————————–
キモノブログというよりは,
ほとんど吞み&食べブログでしょうか?
キモノの話が読みたい!という方は
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. なみたん。 より:

    おいししょー(*´Д`*)ハァハァ
    やっぱり血合いは漬けといてめふん?(*´Д`*)ハァハァ
    鮭て白身魚なんだよね…なんか不思議だ…

  2. より:

    なみたん>
    お久しぶりです〜!
    お元気でした?
    めふんって,血合いなんだー。
    知らんかった。
    こんときは残念ながらしなかったなぁ。
    食べたい!
    鮭って,白身魚…?
    そういえば不思議ね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA