花嫁暖簾@NHK「美の壺」 ~暖簾(のれん)~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっと前の記事

和な内容が多くてお気に入りの番組NHKの「美の壺」。
本日は「暖簾」(のれん)がテーマだそうです。
説明を見ると「花嫁暖簾」は出てこないかな?
でも、「能登」って言葉がひっかかりますね~

と書きましたが、やはり「花嫁暖簾」が登場しました。
ぱっと分かっただけでも醤油屋さん、和蠟燭屋さん、お茶屋さん。
お醤油屋さんの花嫁暖簾が手作り(友禅の反物の上に昔の着物を解いてはり合わせている)とは気づきませんでした……


結び熨斗の柄が,遠目には染めで入ってるようですが,
お嫁さんの子供のころの着物を,
お母様の手作りで,アップリケのように切り嵌めてあるそうです。
部分に金糸を散りばめてあり,それは豪華なものです。

花嫁暖簾とは関係ないけど、今度は12月〜2月あたりに行ってみたいな>七尾
魚介類がメチャ美味しそう (^^;;;
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA