原酒店で立ち呑み。カルタ結びをしていると言われるコト。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


南インド料理会グルハギのあとは,おトモダチのおやよさん&ダーリンご夫妻と,原酒店へ。
いわゆる,昔からある町の酒屋さんで,
カンタンに立ち呑みもできるようになっているスペース。
最近は減ってるのかも。
ツマミは缶詰とか乾きもの。
この素っ気なさが好き。
ここ原酒店さんは,若い大将がガンバッテて,
いつも常連さんが一杯のフレンドリーなお店。
この日も4人でふらっと寄ったら,
おトモダチに遭遇…ってなぜかいつも会うやんか〜い!
以前の彼はこんな姿でしたが,
今回の彼はこんな姿です。

風神雷神か〜い!
いやー,頭のそり跡も青々と,
知らん人やったらよけて通ってしまうかも〜♪

でも酔っぱらいはみんなトモダチなの♪
夏の一杯目はビールやね。
梅錦のビールがいただけるのは,
兵庫県下では、原さんだけ。
私はあまりドライなビールは苦手,
苦みの利いたビールも苦手というお子ちゃまですが(^^;;
梅錦の,爽やかな後口と控えめなフルーティさは大好き。

二杯目は大将のふるまい酒よ♪
大黒正宗は鉄板ねー♪

もう完全に,キモノブログというよりは,
酒飲みブログですねぇ。



ではここからキモノ話。
浴衣のときは,もうカンタンだからとカルタ結びひとすじ。
このカルタ結び,同年代や若いおトモダチには好評なのですが,
年配の方にはすこぶる受けが悪い…。
そんなことありません?>カルタ結び愛好家の方
以前もお寿司屋さんで,着付けの先生をしてらっしゃるという年配の方に
「カルタなんて地味。若いんだからもっと文庫とか可愛いのにしなさいよ」
と。
この日も,ご夫婦で常連さんの奥様に
「カルタの上に,最近はやってるチュールの兵児帯したら可愛いのに!
絶対その方がいいわ〜,そうしなさいよ」
と。
………すみません。
そんな年じゃないんですケド。
ええ,もう,マジで。

おばさまたちは,私をいったいいくつだと思っているのだ!?
まあ,年齢がどうとか,別にいーじゃん,と思う方ではあります。
他の方がチュール兵児帯してたって,似合ってればOKだと。
また、そういうのが似合う場所もあると思う。
ただ,他の人がどう思おうと,
「自分的にはアリだな」
「ナシといわれても絶対やる!」
「いやーこれは自分的にはナシだな」
とかいろいろ思うところがある訳で。
私的には、ふらっと近くの店に呑みに行くのに、
チュールはナシだなー。
ごめん,おばさま!
いくら勧めていただいても,私はチュール兵児帯はしないよ〜〜〜〜。
年齢…というより
こんな暑さじゃ,布は一枚でも減らしたいの!
そのうち,シンプルな布のタイプの兵児帯にはチャレンジしてみようかな。
またいつか,チュール兵児帯に目覚める日が来るかも♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. こあらのダンナ より:

    こんばんは!
    いつも楽しく拝見しております。
    梅錦が登場したので初めてコメントさせて頂きます!
    私の故郷、川之江の地ビールじゃあ~りませんか!
    私は新居浜のリーガロイヤルホテルで飲んだ事があります。
    ちなみに日本酒は『つうの酒』のひやがおすすめです!
    私も原酒店に連れてって下さい・・・

  2. きょうこ より:

    分かります~。私もよく言われます。
    カルタ結びはしたことがないのですが、貝の口が楽なので、半幅帯の時はもっぱらそれなんですね。
    すると、おば様から言われたりすることが…
    どうして、文庫がお好きなのでしょうかね?
    場所も取るし、動きにくいんですけど~。

  3. より:

    こあらさんのダンナ様>
    いらっしゃいませ〜!
    そういえば,四国でしたね!
    日本酒は,いただいたことがないかも。
    「つうの酒」ですね!チェックしときます。
    原さんにはあるのかな?
    原さん,いいですよ〜。
    近くにとってもおいしい焼肉屋さんもあるので,
    ぜひぜひこあらさんとおいで下さい♪
    迎撃しますよ!

  4. より:

    きょうこさん>
    え〜,きょうこさんみたいな
    キモノをうんと着慣れた人でもそんなこと言われるの?
    カルタがダメなら,貝の口で…
    なんて思ってたんだけど,
    貝の口でも言われるのかぁー。
    文庫,確かに可愛いんだけど,
    カジュアルな割に
    確かに中途半端に場所取りますよね。
    そりゃ、おばさまたちから見れば
    ひよっこでしょうけど…。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA