眼診で健康チェック 〜神戸岩茶荘にて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さてさて,さんざ遊び回った一行は,喉を潤しに
三宮の神戸岩茶荘へ。
まったーりとできる,大好きなお店です(^^)
まずは功夫茶で、ほっと一息。

***
ところで,眼診、というのをご存知でしょうか。
その昔中国の後宮では,やんごとなき高貴な女性を診察する際,
手を触れたり,体を直接見るなんてもっての他,ということで
眼を見て,その判断をくだしたとか。


いったいいつの時代のこと?とか,
じゃあ実際の治療はどうしたの?なんて詳しいことは,
また直接ご主人(下記参照)にお訪ねください!

ここ岩茶荘のご主人はその眼診がとってもお上手。
教室もされてます。
ただとっても人気なので,あせらずゆーっくり順番待ちを。
まあ,お茶をゆっくりいただいて,あれこれお喋りしている間に
あっという間に時間は過ぎてしまうんですけどね。
私はいつもしていただいているので,
今回はききさんを。

なんだか不思議な光景?
指をたてて,患者さん?の顔の前を,右へ左へ。
それを追う眼の動きや,白目・瞳の具合などを見て診察するそう。
ほんとにいつもビックリするほど的確。
ここ数ヶ月の体調や,精神的な様子,性格についてバシバシ言い当てられます(^^;;
で最後に,いつも優しいアドバイスや
健康についての対処法やおススメのお茶を教えていただいて。
さて、今回の診断結果はどうだったでしょうか…?
———————————————————————-
神戸岩茶荘
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4-5 三琴ビル2階
078-251-9898
10:00~20:00 火曜日、隔週水曜日定休
———————————————————————-
着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. きき より:

    めっさ、当たってましたぁ~。
    鳥肌ものでしたよー。(驚)
    お茶も美味しかったし、さんざしのお菓子が気に入りました。
    また行きたいです。

  2. さなえ。 より:

    あ~私も久しぶりに行きたいなぁ。
    だいぶ前に、某御曹司にご一緒していただいて以来です~。
    私もそのとき、体調、精神的な物、アレルギーに至るまでビシバシ言い当てられました(汗)
    そろそろ運気も変わっただろうし、また診てもらいたいな。

  3. きょうこ より:

    私も行きたいです~。
    でも、神戸はやっぱし遠い。
    以前、眼診してもらったのは大分前なので、変わってるかな~?
    あの時は根菜類を食べなさいって言われたのでした。

  4. より:

    ききさん>
    それは良かった〜!
    あのお菓子,私も大好き♪
    またほっこりしに行きましょう!

  5. より:

    さなえ。さん>
    お久です!
    御曹司に連れて行っていただいて以来,
    すっかりハマっちゃいましたよ〜!
    運気ってやっぱり変わるもんねぇ。
    私も最新情報ゲットしておけば良かったわ(^^;;
    でも,ほんとすごい人気なのよ〜(;_;)

  6. より:

    きょうこさん>
    ひょっとして,この間
    たけぼうさん行った?
    私もこの間,「奈良って遠いわ〜」って
    思ったもん(^^;;
    とくにこの暑さだと,遠さ倍増!ってかんじよね。
    また涼しくなったら,ご一緒しましょう!

  7. さとちゃん より:

    岩茶のマスターはお友達で~す。
    でもいつも混んでるのでまだ受けてないでしゅ。。。。

  8. きょうこ より:

    あ、報告してませんでしたね。
    たけぼうさん。やっと行くことができました~。
    御曹司のサマーハウスへ行く前にお昼を頂きに参りました。
    美味しかった(はぁと)
    また、食べに行きたいです。
    そして、むさんにも中々お会いできてないので、涼しくなったら是非是非着物でどこかご一緒しましょうねー。

  9. より:

    さとちゃん>
    そういえば,よく行くっていってたね〜!
    確かに混んでる!
    この日も,夕方6時過ぎになって
    「やっとお昼行ってきます」
    って言ってたよ〜。
    体壊さないか心配(^^;;

  10. より:

    きょうこさん>
    いえいえ,報告なんて!
    昨日たまたまたけぼうさん行ったときに
    「おトモダチが…」って。
    また今度は夜,お酒を飲みながらゆっくりご一緒したいですねー。

さなえ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA