護国神社の骨董市

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,護国神社の骨董市へ。
月に一度なので,なかなかタイミングが合わなくて,
今まで来れず仕舞だったけれど,
今月はちょっとがんばって,朝早起き。
神社についたのは,10時ちょっと前くらい。
市の始まりは9時ころとのことだから,
出遅れたかな…?
と思ったのですが,
まあ,まったりとした雰囲気。

車の通りには幟が立てられ,
けっこう賑々しい様子なのですが,
鳥居をくぐると,緑の多いゆったりとした雰囲気。

人の出もそう多くなく,
年配のおばちゃんグループ,
それにお客さんなの?出店者なの?というかんじの年配のおじさんたちが多い。
ゆったり,まったり。
2〜30くらいの出店かな?
ノンジャンルながらくた屋さん,
着物は残念ながら,着れる状態のアンティークよりは古布扱い。
あまり出物はなかったな…。

お店のおじさんとお話ししたところ,ここ数年着物関係の動きが悪くて,
出店がかなり減ったとのこと。残念。

なかなかにいい状態の伊万里がありましたが,
今,器関係は封印しているので…(^^;;

ちんどんやさんも現れたり。
ずいぶん若かったけど,学生さんかしら…?
さて,戦利品は…

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


ええと,なぜかけん玉(^^;;
 
でもね,これってすごいんですよ〜。
普通のけん玉と比べるとこの通り。
 
玉がデカイんです〜!
構えるとずしりと来るこの重さ。
ちなみにダンナはけん玉マスターです ♪
やっぱ男には得意技の一つもないとね ♪ >けん玉でいいのか!?
アンティーク着物系には出物なし。
あとはちょことちょこと…
 
未使用の麻の生成りの帯を2,000円で。
あまりにも面白みのない柄なのだけれど,
麻の布地を買って,ちょっと自分で作ってみようと思っていたものがあるので,
これをベースに遊んでみようかと。
 
これも未使用の桐の下駄,1,000円で。
普段履きに。
もうちょっとおもしろいものがあるといいんだけどな〜。
もう少し季節がよくなったら,
京都の市まで行きたいわ〜。
——————————————————————–
護国神社 骨董市
護国神社境内にて
毎月第4日曜日 9:00~16:00(雨天中止)
阪急六甲駅よりバス 護国神社前下車
——————————————————————–

着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. kinngyo より:

    ご近所ネタに、また遊びにきました。
    護国神社のあのまったり感は大好きですが、
    もっと出店増えればいいですよね。
    10月に家の内装をさわることになり、
    震災以来いまだになえていたお片づけ心を振り絞りいらないものを大処分することに・・
      いい感じのフリーマーケット情報あれば
    おしえてくださいね

  2. より:

    kinngyoさん>
    行かれたことがあるんですね〜♪
    確かに,もう少し「これぞ!」というモノが欲しいところです(^^;;
    着物関係も弱いし〜。
    この辺って,あんまり参加できるタイプのフリマが少ないですよね。
    あ,摩耶山のリュックサックマーケット,楽しいですよ!
    でも,真剣に売り買いするところではないけれど…。これぞまったりの最たるものかも。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA