腹が減っては… まずは那覇で 〜石垣島ラー油@こぺんぎん食堂〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


本島行ったり,八重山行ったり。
今回の勝手気侭なスケジュールは,
オットと私の両方のワガママを取り入れたからでした。
オットにとって,沖縄といえば,那覇の夜。
ほっとけば昼間は寝てるか,オキスロ。
日没とともに目覚めて,桜坂や栄町を気ままに徘徊。
那覇には魅力的なお店が多いんですよね…。
私にとって,沖縄といえば,離島。
ユースや民宿に泊まって,
朝焼けから,シュノーケリングから,満天の星空までのフルコース。
時には独りで,
時には旅は道連れで,新しいおトモダチといっしょに…。
…というわけで。
もちろん,お互い相手のプランも好きは好きなんです(^^;;
移動距離も大概でしたが,
内容も極端な(^^;; 旅行となりましたとさ。
ともあれ。
腹が減っては旅はできぬ,とばかりに
まずは那覇でお昼ご飯。
石垣島ラー油で大人気の,石垣島のぺんぎん食堂さんが,那覇の栄町に支店を出したというので早速。

こぺんぎん食堂。
ほんとうにオーナーが「辺銀さん」とおっしゃるのです。
外観はオシャレなカフェ風。
真っ赤な壁が目立ってます。
ラッキーなことにさっと入れましたが,
通常は常に10人程度並んでいるよう。
しかも,玉切れ御免!
まずはビール!!
沖縄で呑むオリオンビールは,
なんでこんなに旨いんだ!?

自家製スーチキそば。
澄んだスープがじんわりと旨い。
シークヮーサーをぎゅっと絞れば,また違った風味に。
私はこっちの方が好き。
沖縄のシークヮーサーって,とにかく皮が薄くて、汁気たっぷり。

名物・五色の餃子は,島の素材をふんだんに使って。

赤は,赤ピーマンの色。葉にんにくのぴりっと効いた味。
緑は,ホウレンソウの色。ウイキョウ風味。
黄は,うこんの色。島にんじんの味。
黒は,イカスミの色。ニガナのちょっと苦みの利いた大人の味。
白は,島らっきょう。ビールに合いますね〜。
もちろん,ラー油をたっぷりと。

ペンギンの可愛い器は,黒酢。
これも旨い。
いわゆる「沖縄そば!」という味を求めて行くと,
ちょっと違うと思うけど,
ものすごく美味しかった。
ちなみに人気のラー油は,食事をしたお客様のみ,一人一本購入可能です♪

——————————————————————–
いきなり食べ物の話から始まった沖縄紀行ですが,
そのうちちゃんとキモノ話も出てきます(^^;;
着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 梅まり より:

    あぅ~っ!!!
    目の毒すぎるっ。。。

  2. さなえ。 より:

    >食事をしたお客様のみ,一人一本購入可能
    わ、いーな!
    本土ではらー油、半年待ちですよー。そろそろうちの石垣島らー油も底をつきそうです・・・

  3. きょうこ より:

    そのラー油美味しそうです!!
    うわ~。どんな味なんだろう???

  4. より:

    梅まりさん>
    もう,めっちゃ旨かったですよ〜♪
    またこの五色っていうのが,
    乙女心をくすぐるでしょう〜?
    って、いつまで乙女のつもりやねん!>自分

  5. より:

    さなえ。さん>
    わ〜、半年!?信じられない!!
    さなえ。さんが愛用者だって知ってたら,
    まだ買うツテはあったのに〜!
    ごめんね!

  6. より:

    きょうこさん>
    どろっと下に溜まっている薬味?の部分が
    美味しいのよ〜。
    けっこう料理の隠し味にも使ってます♪

  7. 沖縄旅行、一食目は「こぺんぎん食堂」

    沖縄旅行に行ってきたので、その報告をば。 ちょっと長めの旅行だったのでかなりの数…

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA