ウミガメの来る海

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

いつまで続くか,沖縄日記。
とうとう「沖縄」カテゴリ作りました。
徐々に移行中。
何となく,キモノ話よりアクセスが多い気がしないでもない…?
明け方までのゆんたくの夜も明けて,(また後日オットが書いてくれるでしょう!)
二日目の朝の朝食後,オットは気持ちよく二度寝…(- -)zzz
私はひとり自転車でふらふらと。
宿でもらった黒島のアバウト〜な地図には
実線で書かれた道と,
点線で書かれた道があり…。
実線はちゃんと,道。
点線は…なんだ,まあ,とりあえず道,みたいな?
とりあえず道なら…と行ってみたら,
まあ,獣道みたいな物かな?
もちろん黒島に獣はいないので(野良孔雀は多数いるけど)
もちろん土の道で,草ボーボーで,どんどん細くなって…。
ハブ出たらどうしよう?(昼間は出ないって!)てなかんじで…。
走ること10数分,ニシハマに出ました。

ここは,ウミガメが産卵に来る浜。


ホントに美しい海ですが,
ここでは泳げません。
外海に面していて,潮の流れが強く,遊泳禁止になってます。
さて,アリエナイような青さに,しばらくぼーーーーーっとしていると,
他にもぼーーーーーーっとしている人たちもいて,
なんとなくおしゃべり。
ええと,この画像↓は何でしょう?

私もどういう状況なんだかよく分からないけど,
ヤドカリのイジメ?画像なんですよね。
なぜだか,一匹のヤドカリだけを,
周囲のヤドカリ’sが,よってたかって,ホジクリかえそうとしている…?
この現象,浜のあちこちで見られたので,よくあることなのかしら?
どなたかご存知でしたら,どういう行動なのか,教えて下さいな。

まあ,こっちの景色も,ヘンな光景かとは思うけど…。
まあ,旅は道連れってヤツ…?

続きを読む〜前にポチッと応援お願いします


その頃オットはのんびりとお目覚め。

港で釣り糸を垂れておりました。
さて結果はと言うと…?


底に珊瑚があると,一撃なのよね(^^;;
—————————————————————————-
旅は中盤から,キモノネタ多くなってきますが…
それまでは,こんなネタばっかかも(^^;;
着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. MACCHO より:

    こんばんわ♪
    沖縄いいですねぇ~~(o>ω<o)
    ヤドカリのいじめ・・・
    ヤドカリの世界も厳しいのでしょうか(笑)
    応援凸

  2. 大地 より:

    海が綺麗っ!!青いっ!!
    ヤドカリを囲む会っ!ほのぼのっ!!
    オット様っ!!カワユスっ!!w
    でも、むーちゃんの着物姿が見れなくて残念。
    後半、ごっつ期待してますぜ<ぐえっへっへw
    しかし、見ず知らずの大人が揃ってヤドカリを見守る。。。
    まさに、旅は道連れ、世はなんたら。ですねw
    ほんわかぁー♪

  3. より:

    MACCHO さん>
    こんにちは〜。
    沖縄,良かったですよ〜(^^)
    やどかり,あれはなんだったんでしょうねぇ?
    一匹のヤドカリを裏返して,
    数匹のヤドカリが群がって,いじいじしてるの。
    きっと弱肉強食なのね…?
    応援ありがとうございます♪
    そういえば,MACCHOさんのブログお邪魔して,プロフィール拝見してビックリしたんですが,
    めちゃくちゃお美しいですね〜♪
    ドキドキしました☆

  4. より:

    大地クン>
    もう,めちゃめちゃキレイだったよ〜〜〜!
    なんかね,離島を旅してると,
    とりあえずすれ違う人には挨拶をする,
    っていうのがなんか暗黙のルール?みたいなかんじで,良かったのよ。
    最近は,挨拶しない観光客も増えて残念なんだけどねー。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA