高知・日曜市…さらにうろうろ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


日曜市,さらにうろうろしてます(^^)

お寿司屋さん。
この,田舎寿司というのが,おままごとみたいでとってもカワイイ!
みょうがとか,いろんな山菜のにぎりのようなもの。
酢飯はほんのりゆず風味。ゆずの皮が散らしてあるのもあったり。

太巻きは,海苔じゃなくて玉子巻き。
コレも気になってしょうがない!

考えるときはやっぱり,あごに手を当てて…?
さて,この後お寿司をどっちゃりと買い込み…。

続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪


さらに市を進みます。

おまんじゅう屋さん。
この微妙な色合い!
上から,
よもぎ,黒砂糖,かぼちゃ,紫いも,トマト,文旦,メリケン粉,かんころいも。
このまま全部もって帰りたいくらい…なんてことはできないので,
味の想像できない、トマト買ってみました。
うーーーーーーーーん。
後味が,微妙にトマトの青っぽい感じ?

なぞのカボチャ,コリンキー。
♪コリンキー♪♪コリンキー♪
三角形の秘密はね♪♪教えてあげないよ♪
…って,それはポリンキー!!!
とっても気になるけど,さすがに高知からカボチャを抱えて帰るのは…(^^;;

カニもごそごそ売ってます。
果物屋さんの店先で,謎の物体!

あけびでした〜。
あけびって,こんな風に房のように実がなるのね。
初めて見たわー。

珍しいので
「一個ください」
と言ったら,一つ売りじゃなくて,房売りなんだそう。
一つで手のひらサイズだから…う〜ん。
でも,一房800円,というから
オットが一言
「買った!」
さて,あけびも抱えて,市を進みます。

着物の情報満載のブログ村はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. MOON より:

    秘密のケンミンショーで見ましたが、
    山形では中身は食べずに
    外側を食べるのだそうです<あけび
    炒め物、煮物が主流。肉詰めなども。

  2. より:

    MOONさん>
    その回に限って見てないのですよ〜>ケンミンショー
    でも,以前「美味しんぼう」の漫画で読んでたので
    詰め物をしてあげる料理は知ってました(^^)
    屋台のおばちゃんも,「皮は捨てずに料理するのよ」って言ってました!

  3. うにさ より:

    日曜市、すてき過ぎ~。
    血湧き肉踊りますね!
    今度四国に行く機会があったら、絶対日曜日を入れることにします。
    こんな見事なあけびが売っていたら、私も迷わず買っちゃうなあ(笑)
    野生のでも、こんなにまるまるしたのは見たことがないです。

  4. より:

    うにささん>
    いらっしゃいませ〜♪
    うにささん,夜型ですね(^^)
    日曜市,おすすめですよ!
    お腹すかせていくとたまりません♪
    残念ながら,買い食いすると
    食べる場所がないのですが
    近くのひろめ市場や高知城の公園にお邪魔するという手も…。
    どこに旅をしても,
    市場と道の駅はかかせませんね♪
    私は残念ながら,野生のあけびを見たことがないのです(;_;)
    ぜひ一度見てみたいですわー。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA